子育て情報『「やり返してもいい」泣く息子にそう伝えたけれど…園の先生の答えは?』

2021年1月25日 11:20

「やり返してもいい」泣く息子にそう伝えたけれど…園の先生の答えは?

年中さんになって口も達者になり、プライドも芽生えてきた息子。そんなある日、突然「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。
幼稚園でのお友達とのトラブルは日常茶飯事とは言え、今回はなかなか本人の気持ちが収まらず長引き、どうしたものかと困ってしまいました。さらに、そのトラブルについて「先生には言いたくない!」という息子。
こんな時どうしたらよいのか、わが家の場合の対応と反省したことを紹介します。

幼稚園に行きたくない!原因は手を出してくるお友達だった

夏休み明けに珍しく、登園渋りをした息子。話を聞いてみると、ひとりのお友達が何回か息子に手を出してきているとのこと。
叩いたり蹴ったりではなく、こっそりとひっかいてきたり、つねってきたりするそうで「痛いことをされたらイヤだから幼稚園には行きたくない」と主張するのです。
「先生は知ってるの?」と聞くと、痛いことをしたあとにすぐ「ごめんね」と言ってくるからそれ以上言えないし、「先生に言うとその子が怒られちゃうから言いたくない」とのこと。
どうしたらよいかな?と話をしても、その時の息子には幼稚園に行かないという解決法しか浮かばない様子でした。

目次

・幼稚園に行きたくない!原因は手を出してくるお友達だった
・だましだまし登園を続けるもついに大泣き
・ガマンして耐えるだけが正解なの?私自身が悩む
・やられたらやり返すはアリ?先生に聞いてみました
・大切なのは息子の気持ちにもっと寄り添うことだった


「やり返してもいい」泣く息子にそう伝えたけれど…園の先生の答えは?


だましだまし登園を続けるもついに大泣き

うーん、これは困ったなと思いつつ、「ガマンしているだけでは何も変わらないよ」と伝えました。「楽しみにしている運動会の練習もできないし、ほかのお友達とも会えなくなっちゃうけどいいのかな」とも。
息子自身も、そのお友達のことがなければ幼稚園には行きたいみたいで、どうしたらよいか葛藤しているようでした。

・痛いことをされたら大きな声で「やめて」という
・それでもやめてくれなかったら先生に言ってみる
・先生に言えなかったら、お友達に助けて!と言ってみる

いろいろと提案してみるも、「うーん」とスッキリしない様子。
だましだまし幼稚園に連れて行く日々が過ぎたある日、ついに幼稚園の門の前で行きたくない!と大泣き。暴れる息子を両手で抱え先生に引き渡すことに。
このタイミングで、先生には私から今回の件を伝えました。息子が先生に言いたくないと言っていることも伝え、お友達の名前は伏せておきました。
先生からは「わかりました。ほかの先生とも共有し、様子をよく見るようにして、何かあったらご連絡します」とのことでした。

ガマンして耐えるだけが正解なの?私自身が悩む

その後、どうしたら元気に幼稚園に行ける?と聞いても、やっぱり幼稚園には行かないとしか答えない息子。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.