子育て情報『長年の研究の成果?! 私が発見した「お義母さまとうまくつき合うコツ」』

2021年2月19日 11:00

長年の研究の成果?! 私が発見した「お義母さまとうまくつき合うコツ」

母の日のプレゼントは欠かさない。いつも、「こんなにイイのに〜」と言いながらとてもうれしそうにしてくれる(マカロン)

上手に頼って上手に甘える

些細なことでも「頼りにしています」「仲良くしてください」アピール! また、尊敬する態度で下手に出ること。義母も頼られるとまんざらでもないようで、いろいろなことで助けになってくれる(波平)
ときどき甘える。向こうから声をかけてもらうことが多くなった(サーチャン)
本心から甘えてみる。病気になったとき、気を遣わずにゆっくり休ませていただいた(しゅうせい)

義母の大好きな息子を立てる

とりあえず息子(夫)を褒めておくこと。何かあったら、義母が私を庇い息子を叱ってくれるようになった(マナティ)
息子(夫)のことを褒めること。私の事も気に入ってくれて、仲間意識や親近感が生まれた(モルモット)
義母の誕生日や母の日などでプレゼントを渡す際に、夫の名前を出して「○○さんが選びました」と伝える。「え〜あの子がぁ〜?!」と照れた感じでとてもうれしそうにしてくれる(おまめ)

やっぱり孫はかすがい

子どもの成長を報告したり写真を送る。
孫を見るのが生きがいになっているようで、おもちゃなどを買ってくれる(あお)
誕生日や母の日は忘れずギフトを送り、子どもの写真を定期的に送る。会話のきっかけにもなるし、やりとりがあると喜ぶ(なでしこりんご)
絵を描くのが趣味という義母に合わせ、娘に絵を描かせて写真と共に送ったら大喜びしてくれた(サワディー)

違うと思っても華麗に受け流す

細かいことを言われてもスルーする!(いさみ)
反抗するとこじれてお互いが辛いことになるので、何でも「はいはい」と素直に返事をし反抗しないこと(ももこ)
お義母さんの言うことに対してあまり意見を言わずに笑顔で頷きながら相手をする(櫻子ちゃん)

つかず離れず…適度な距離を保つ!

必要以上に関わりすぎない。年末年始や法事など、会わなければいけないときに会うだけに留める。過剰な干渉がなく快適に過ごせている(かな)
義理の親子とはいえ他人なので適度な距離感は絶対に必要。同居しているが、どちらかが在宅しているなら一方は外出するなど、それぞれの時間を大切にすることで、子どもも含めて家族関係が上手くいく(まなどん)
私は基本的に聞き役に回る。自分の意見は言うけど、相手の悪口や否定することは極力言わない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.