サヴァン症候群とは?サヴァン症候群の能力、著名人、困りごと、能力の伸ばし方まで詳しく紹介します!
それに対してその他の発達障害・知的障害がある場合でサヴァン症候群に該当する人は、約1400人に1人だと考えられています。またもう一つ特徴的なのは、母集団である自閉症のある人に男性が多いため、男性のほうが女性に比べて約4~6倍多くいることです。
※2013年以降、自閉症より自閉症スペクトラムという言葉が一般的になりつつありますが、参考資料や参考にした論文がそれ以前に書かれたものもあるため、この記事では自閉症という表記にしています。
https://www.wisconsinmedicalsociety.org/professional/savant-syndrome/resources/articles/savant-syndrome-2013-myths-and-realities/
出典:Savant Syndrome 2013ーMyths and Realities|Wisconsin Medical Society
サヴァン症候群の能力
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044027529
サヴァン症候群の人は、実際にはどのような分野で高い能力があるのでしょうか。
ここでは、今までに見つかっているサヴァン症候群の突出した能力の中で、主なものをいくつか紹介します。
記憶に優れた人の場合、1度読んだ本の内容や、アメリカ全土の都市と道路を覚えているなど、非常に優れた記憶力を発揮することがあります。
細かい描写に優れていることが特徴的で、一見したところ写真と見間違えるような精度の絵を描くことがあります。
絶対音感があったり、楽曲の記憶力が高いことがあります。
音楽の分野で秀でたサヴァン症候群の人の中には、一度聞いただけの曲を完全に再現して演奏することができる人もいます。
3桁の整数の3乗のような難しい計算を暗算するように、難解な計算をすばやくできるだけではありません。例えば「1981年の4月1日は何曜日?」と聞かれた際に、計算によって「水曜日」と答えることができます。このカレンダー計算は、比較的多くのサヴァン症候群の人に見られる能力です。時計を見ずに正確な時間がわかったり、なんの道具も使わずに正確な距離を答えたりする例がいくつか報告されています。
目で見た光景をまるで写真を撮ったかのように脳で記憶したり、母国語でない言語の会話を聞いただけで正確に再現したりすることができる場合もあります。