サヴァン症候群とは?サヴァン症候群の能力、著名人、困りごと、能力の伸ばし方まで詳しく紹介します!
https://www.amazon.co.jp/dp/4062155133
サヴァン症候群は多様性に富んでいることを理解し、世間で天才と呼ばれる人であっても、一人の人間であるという、一見あたりまえのことを忘れないようにすることが大切なのかもしれません。
サヴァン症候群の診断・相談先は?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018210
自閉症のある人の10人に1人、他の発達障害・知的障害のある人の1400人に1人がサヴァン症候群だという報告がありますが、実際にサヴァン症候群だと診断されている人はそれほど多くはありません。
というのも、現在、サヴァン症候群は、国際的に広く使われている診断マニュアルである、アメリカ精神医学会の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)や世界保健機関(WHO)の『ICD-10』(『国際疾病分類』第10版)などでは明確な診断カテゴリーとして確立していないからです。
そのため現在では、医学的な診断名としてサヴァン症候群を用いることは一般的ではなく、正式な診断名としては併存しているなんらかの発達障害・知的障害で診断されることが多いです。
「もしかしてサヴァン症候群かも」と感じたとしても特に本人が困っていなければ問題ありませんが、日常生活の中でなにか困っていることがあれば、次のような専門機関で相談してみるといいでしょう。サヴァン症候群の疑いがあるのが子どもか大人かで相談する機関が変わってくるので注意が必要です。
【子どもの場合】
・保健センター
・子育て支援センター・児童発達支援事業所
・発達障害者支援センターなど
【大人の場合】
・発達障害者支援センター
・障害者就業・生活支援センター
・相談支援事業所など
サヴァン症候群のある子どもの能力の伸ばし方
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016852
サヴァン症候群のように能力にアンバランスが見られる子どもには、どのような支援や教育が必要なのでしょうか。また、能力を伸ばすことでどういった効果が見られるのでしょうか。
子どもの能力を伸ばすためには、まず子どもが得意な能力に気づく必要があります。