普段から、子どものことをよく観察しておくことが大切です。
子どもの能力がアンバランスであることに気付いた時には、アンバランスであることを否定するのではなく認めることも必要になってきます。子どもの能力を正しく把握して、認識したら次のように支援していくといいでしょう。
・子どもが社会に参加することを踏まえて、どのような支援が必要なのか考える。
・子どもの優れた能力を発揮できるような役割を与えることで、活躍することができるようにする。
・子どもの作品や活躍を多くの人に見てもらい、子どもが褒められる経験を増やす。
・できるだけ具体的で適切なアドバイスや評価をたくさんする。
・必要があれば、専門家がアドバイスをしたり、指導を行ったりする。
http://jairo.nii.ac.jp/0028/00019563
出典:有路憲一関口あさか「サヴァン症候群の実態調査とその実践的価値」
子どもの能力を伸ばすことの効果は、単に絵がうまくなったり、計算が速くなったりするというだけでは収まりません。
子どもが優れた能力を発揮できるようにすることで、子どもの自己肯定感が向上されます。それによって、日常生活や学習上での困難が回復・改善されることがあります。
子どもの能力を伸ばすことの効果は次の5つにまとめることができます。・元々優れていた能力そのものがより向上して、オリジナリティの高い能力になる。
・今までの困難が回復・改善されて、「できなかったこと」が「できる」ようになる。
・支援や教育をできるだけ高い頻度で行うことで、子どもの変化を細かく追うことができ、それぞれのタイミングでより適切な支援や教育をすることができる。
・支援や教育を行う時に、子どもが他のだれかと関わることが必要とされるため、コミュニケーションの能力を向上させることができる。
・将来に生かせる能力を育てることができる。
http://jairo.nii.ac.jp/0028/00019563
出典:有路憲一関口あさか「サヴァン症候群の実態調査とその実践的価値」
子どもの能力を伸ばしていくことでさまざまな効果を得ることができます。子どもの能力を伸ばす時には、その子どものできないところ、苦手なところばかりに目を向けるのではなく、優れているところに目を向けるようにするといいでしょう。
まとめ
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000749
サヴァン症候群は、テレビや映画の影響もあり、天才あるいは奇人のようなイメージと結びつくことが多いです。