子育て情報『発達障害は遺伝するもの?確信したのは私の父の特性でした』

2016年8月6日 11:00

発達障害は遺伝するもの?確信したのは私の父の特性でした


私の父にそっくりな息子

発達障害は遺伝するもの?確信したのは私の父の特性でしたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10165000778

発達障害は遺伝の要素が強いとは言いますが、それを実感したエピソードがあります。

息子と私の父は間違いなく同じ特性を持っています。

息子が発達障害の診断を受ける前からずっと、私は息子の様々な行動が私の父にそっくりなことに気付いていました。

「動き方がおじいちゃんみたい」

「自分勝手な行動がおじいちゃんそっくり」

「じっとできないところがおじいちゃんと同じ」

と、家族もみんな言っていました。そのせいか、私の父はどの孫よりも息子のことを特別可愛がっていたように思います。

私の父と言えば、まずとんでもなく不器用。お皿を割らずに皿洗いができない人です。そして、シングルフォーカス。
庭に水やりをしてと頼むと、足元の花を全部ふんづけて水を撒いています。

衝動性は凄まじく、思ったことをそのまま口に出すため母が「恥をかかされた」と怒って外出先から泣いて帰ってくるなどしょっちゅうでした。

また、残念ながらカッとくると感情のコントロールができないので、家族は大変。

多動と多弁は70を超えた今でもそのまま残っており、「ガサガサゴソゴソしないで!」「ちょっと黙って!」と周囲によく注意されています。


制御がきかなかった父の幼少期

発達障害は遺伝するもの?確信したのは私の父の特性でしたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007477

父の特性がよく分かる話を、今は亡き祖母がしてくれたことがあります。

「幼稚園に入園させたらねえ、毎日手がつけられないほど泣いて叫んで暴れて…。先生たちが困り果てて、結局1ヶ月で退園させられちゃったの。」

「家にお客さんがくると、いつもと違う状況に異常にテンションが上がっちゃってね。もうどれだけ注意しても大はしゃぎで、本当に大変だった。」

「小学校に上がったら、授業中に鉄棒しに勝手に出ていっちゃったりしてね…」
とにかく父は「大変な子」だったようです。



問題児だった父を変えたひと言

発達障害は遺伝するもの?確信したのは私の父の特性でしたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017013687

幼稚園は強制退園、小学校は立ち歩き脱走ばかりしていた父。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.