子育て情報『噂の「ペアトレ」参加してみたところ、息子へのイライラに変化が…!』

2016年7月22日 19:10

噂の「ペアトレ」参加してみたところ、息子へのイライラに変化が…!

効果的にするためには、親は「穏やかに言い続ける」「言い方を変えない」の2つが重要でした。

私も、ブロークンレコードテクニックを使ううちに、自分の気持ちを抑えられるようになってきました。


ペアトレ4ヶ月間、辛いこともあったけど嬉しい変化が!

噂の「ペアトレ」参加してみたところ、息子へのイライラに変化が…!の画像

Upload By みくたくママ

ペアトレの受講期間は、2週間に1度、約4ヶ月続きましたが、正直あきらめたくなるときもありました。

「変わりました!」と目を輝かせて報告する他のお母さんのエピソードを聞くたびに、「こんなの理想論だよ、うちの子には効かないんだよ…」といじけた気分になりました。ですが、受講を終えてしばらくたったころ、ふと気が付いたんです。

最近、カッとなってどなりつけることがなくなった自分がいる。そして、私だけでなく、子ども本人にも変化がありました。

通級の先生が、「最近、『ぼくなんか…』と後ろ向きな発言が減りましたね!それに、得意なこと、好きなことについて、うれしそうに話してくれるんですよ」と言ってくれたのです。



まず始められるのは親自身が「自分を大事にすること」

噂の「ペアトレ」参加してみたところ、息子へのイライラに変化が…!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002923

ペアトレで学んだ3つのコツは、たまたま私と息子との関係には良い結果となりました。ですが、子どものタイプも、親の性格や状況も千差万別。あてはまらない方もいると思います。大事なのは、「あなたが大事なんだよ」というメッセージを送り続けることだと思っています。

そのためには、お母さんお父さんが、自分のことを大事にしてあげてください。余裕がないと、褒めることもできないし、怒るときも感情的になってしまいがちです。

その子と自分に合った方法を探して、少しずつ、「あなたが大事なんだよ」というメッセージを伝えてみてください。

http://leaf-school.jp/parent/training/
ペアレントトレーニング学習塾&幼児教室のLeaf

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.