子育て情報『息子の偏食に悩むとき、モンゴル人留学生との会話を思い出す』

2016年7月15日 14:00

息子の偏食に悩むとき、モンゴル人留学生との会話を思い出す


わが家の長男は、THE・偏食

うちの長男は偏食があり炭水化物と乳製品以外ほどんど食べません。

色々な物を作っては食卓に出してみますが、なかなか手をつけようとしません。

もっとバランス良く食べさせなければ…

いつも同じ物ばかり食べてしまう…

悩んだ時に、私の頭をよぎる人がいます。

息子の偏食に悩むとき、モンゴル人留学生との会話を思い出すの画像

Upload By モンズースー

それは元バイト仲間で、モンゴル出身のSさん。

Sさんのお話によると、モンゴルでは昔、家畜の肉と乳で作った乳製品だけを食べていたそうです。家畜をまるごと残さず食べることで必要なビタミンなども摂取できるとか…。

そういえば私のおばあちゃんの時代には、食事はほとんど米とつけものだけだったと聞いたこともありました。

今の私たちは、米も小麦も卵も乳製品も肉や魚介類、野菜に果物…色々な物を食べるのは当たり前。


だからこそ、偏食の息子をみて「何でも食べないといけない、どうしたら食べてくれるのだろう」といつも頭を悩ませていましたが、世界には限られた食品でも健康に生きている人たちもいるのだ、と思うと少し気持ちが楽になりました。

「食べられるものが少なくても生きていけるのだな」と思ったエピソードでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.