子育て情報『あれ?こんなに出来るの?!運動音痴の息子が「山登り」でイキイキしていた理由』

2016年7月26日 11:00

あれ?こんなに出来るの?!運動音痴の息子が「山登り」でイキイキしていた理由


わが家の子ども達は、聴覚・視覚・臭覚が過敏で…

あれ?こんなに出来るの?!運動音痴の息子が「山登り」でイキイキしていた理由の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154001143

我が家の凸凹兄妹には、聴覚や視覚、嗅覚などにそれぞれ過敏があります。

でも、それと同時に持ち合わせているのは「鈍麻」。

刺激を欲し、自分で自分に刺激を与えることによって、集中を維持したりしているようです。

これは兄の方が顕著で鉛筆や爪、何も噛むものがなければその辺にあった紙類をガムのように噛んでいたり、伸ばした髪の毛を絶えず口に入れていたりします。

そして2人とも、大きな変化や絶叫マシンなどの大きな刺激は嫌うわりに、「目新しいもの」「単純ではない、ちょっとした刺激が持続するようなもの」「変化に富んだもの」を好む傾向があります。

単調なものでは飽きて多動になりがちなのです。



先日、子ども達の大好きな「山登り」へ

あれ?こんなに出来るの?!運動音痴の息子が「山登り」でイキイキしていた理由の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007454

先日、兄を連れて山に登った時のことです。

彼は山登りが好きで、これまでの登山ではけっこう高度なルートの山道を歩いてきました。

今回のルートはほぼ舗装路で、傾斜は急ですが初心者が普通の靴で登れそうなルート。当然、私を置いてスタスタと登ってしまうのだろうと思っていました。

しかし、歩き始めてすぐに「疲れた」と文句を言い始めた息子。その後ずっと文句を言い続け、私もなだめたり励ましたり、時には叱ったりでグッタリ。

ドッと疲れた後半、山道の様子に変化が。すぐ脇が崖だったり、木の根や岩がむき出しだったりする未舗装の道にガラリと変わってきました。


すると…

それまでとは別人のように、息子はイキイキと歩き始めました。

一見、多動や不注意もある彼を歩かせるには、危険のように思える険しい道です。

そんな彼の様子を見て私は、「こんなところにも彼を満たす刺激があったのか!」と合点がいきました。


運動音痴な息子。でも山登りは上手。なぜ?

あれ?こんなに出来るの?!運動音痴の息子が「山登り」でイキイキしていた理由の画像

Upload By Chie

彼は、基本的に近所を歩く時も「道なき道」を好んで歩くタイプ。

歩道脇の草の生えているところや、植え込みのような所の中、1段高い場所や、除雪されていないところ、水たまりのど真ん中…

そんなところを楽しんで歩き、山登りも大好きで上り下りもハイペースなのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.