怒ると逆効果?!どうしたらいい?「謝れない」ときの対応
子どもに「ごめんなさい」と無理に言わせるのは、何か違う気がする
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154000543
私の息子は、うっかり失敗したり、お友だちと喧嘩した時に、なかなか自分から謝ることができません。
とはいえ、誰かに嫌な思いをさせてしまった場合は、きちんと謝るべきです。子どものうちから「ごめんなさい」を言う習慣を身につけておかないと、いつまでたっても言えるようにならない気もします。
そんななか、息子から「ごめんなさい」を無理やり引き出しては険悪なムードのまま時間が流れてしまうことが多々ありました。
息子は、
「イヤだ!僕は悪くない!僕だって嫌な思いをしたんだ!」「ごめんなさいっ!!!でも、〇〇ちゃんだって悪い!」
と怒りながら泣いていましたが、いつしか「知らない。僕はやってない。相手が嘘をついているだけだ。」とシラを切るようになり、パニックを起こし事態の収集がつかなくなることが増えていました。
「ありがとう」は素直にいえるのに、どうして「ごめんなさい」は言えないんだろう?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132106202
息子に聞いてみると、
「ごめんなさいと言ったら負けを認めることになる。」
「ごめんなさいと謝っても、今度は『何が悪かったの!?』ってけっきょく怒られるから言いたくない。」
と言うのです。
確かに、言ってもどうせ怒られるんだったら、なんとか逃げたいと思う。
先に謝って、悪いのは自分だけと思われるのは確かに心外。
息子の気持ちはわかりましたが、「うちでは『ごめんなさい』を無理やり言わせない方針なんで失礼します」というわけにもいきません。
「ごめんなさいの定義」について、息子と一緒に考えてみたところ
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021182
さあ、どうすればいいだろう。少し考えて私は息子にこんな話をしてみました。
私「ねぇ、朝会った人には何て声をかける?」
息子「おはよう!」
私「褒めてもらったり、プレゼントをもらった時は?」
息子「ありがとう!」