子育て情報『抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところ』

2016年7月24日 11:00

抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところ

などなど、出るわ出るわネガティブな情報が!!!

産後で気力も体力も低下していた私はこれらの情報で不安を煽られ、一気に落ち込みモード。

「どっちみち明日病院に行くんだし、心配なら相談すればいいじゃないか」と両親になだめられながらも、めそめそと泣きながらその日を過ごし、翌日は別のベビーキャリーを使って息子を連れて行くことにしたのでした。


不安はスリングのことだけじゃなかった…!

抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038012365

「うーん、どこも悪くないと思うよ。息子さん、足腰しっかりしてるし」

スリングを嫌がる件について相談した私に向かって、産科の先生はニッコリと微笑んでそう言いました。

「でも、スリングって初めてだと難しいかもしれない。ちょっと試しに息子さんを入れるの見せてもらってもいい?」

先生に促されて前日同様スリングに入れると、やはり息子は手足を伸ばしてギャン泣き。

「先生、私のやり方、おかしいですか…?」

オロオロしながら問うと、「ううん、ちっとも」と再びニッコリ。

「ノゾミさんのお母さんがおっしゃるとおり、息子さんは単にスリングが嫌いなのかもね。
だって、正しい入れ方をしているし、股関節だって異常がない。もしインターネットの情報通り、イライラが伝わっているとしたら、スリングを使わなくても泣いてるんじゃない?」

言われてみれば、確かに先生のお言葉どおり。

「30代の女性がみんなノゾミさんと同じかといったら、そんなことは全くないでしょ?赤ちゃんだってそう。スリングが好きな子がいれば、どうしたって嫌いな子もいるんだよ」

納得できると感じつつ、まだ不安が払拭できずにいる私を見て、先生はこう続けました。

「あとね、“お母さんのイライラが伝わる”っていうの、確かにあるかもしれない。でもね、だからって大騒ぎするほど赤ちゃんはヤワじゃないよ。お母さんと一緒に頑張って、命懸けで生まれてきたんだから。息子さんの強さを信じてあげて!心配なことがあれば、私たちに相談してくれてもいいし、ご両親に聞いてもらってもいい。
ただ、息子さんの強さだけは信じてあげて欲しいの」

その言葉で私は気づきました。スリングのことだけじゃなく、たくさんの不安を抱えていたことに。

初めての育児はわからないことだらけで、怖くて怖くてたまらなかったことに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.