子育て情報『抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところ』

2016年7月24日 11:00

抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところ

こわばっていた何かが一気にほどけたような感覚がこみ上げ、私は無言で頷いたあと、ボロボロ落涙したことを今でもよく覚えています。


息子のおかげで力づけられた

抱っこ紐でギャン泣きする息子…原因は?医師に相談したところの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10337000861

その後スリングを使うことなく息子は成長、数年が経過して自閉症スペクトラムの可能性を指摘されました。

発達障害に関して無知に等しかった私が情報収集していると、「自閉症スペクトラムの赤ちゃんは、抱っこを嫌がることがある」という記述に出くわし、ハッとしました。

乳児だった息子がスリングを嫌がったのは、自閉症スペクトラムと併発する感覚過敏があったからなのかもしれません。

とはいえ、「今更わかったところでなんなのよ」という話で…。

当時を振り返ると不安だらけで落ち込むことも多かった乳児期ですが、スリングの一件で気付けたこともあったのです。

それは、「息子さんの強さを信じてあげて!」という産科の先生の言葉に力づけられ、迷ったり悩んだりもしつつ「息子の強さを信じよう!」と私が思えたこと。

これは息子がスリングを嫌がったからこそ。


つまり、育児の不安で頭がいっぱいだった私を先生が力づけてくれたのは、息子のおかげでもあるのです。

「そう考えると、やっぱりうちの息子は強いんだなあ」

と妙なことに感心しながら、「でかした、アスペ息子」と思わずつぶやくアスペ母こと私なのでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.