子育て情報『発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?』

2016年8月15日 14:00

発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?

例えば知能テストや生活スキルに関する発達検査です。検査を受け、日常生活において得意なこと・不得意なことを確認することにより、これからの課題と対応策を考えて行くことができます。

また家族や教育関係者など、発達障害者に関わる方からの相談にも応じており、発達障害のある人への対応の仕方や教育・療育方法についての助言が受けられます。

就労に関する相談をすることができます。就労を希望している発達障害者の相談に応じ、ハローワークなどの労働機関と連携することによって発達障害者が就労するのに必要な支援をしています。


発達障害者支援センターは、どのように利用するの?

発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000169

発達障害者支援センターは基本的に無料で利用することができます。利用の流れは一般的に以下のようになります。

まずはセンターに電話をして問い合わせをします。
そこで解決が可能な内容もあれば、センターへの来所を求められる場合もあります。初めから来所を希望する場合も、予約が必要なセンターが多いため初めに電話をすることをおすすめします。

問い合わせには電話が一般的ですが、センターによってはメールやファックスでの問い合わせも受け付けています。

またお近くの発達障害者支援センターを探す際は、以下のウェブサイトをご活用ください。

http://goo.gl/bbSwCf
発達障害者支援センター一覧

センターに直接行き発達障害についての相談をします。上手く説明ができるように自分の相談したい内容や自分の生育歴について、あらかじめ整理をしてから来所すると良いでしょう。

相談内容によっては、引き続き来所をしたほうが良いと考えられる場合や、病院で診察を受けた方が良いと考えられる場合・他の専門機関の支援を受けた方が良いと考えられる場合などがあります。発達障害者支援センターは、必要に応じてそれらの専門機関の紹介を行います。



発達障害者支援センターを実際に利用した人は?

発達障害者支援センターってどんな場所?利用方法とサービス内容、専門機関との連携は?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000016

実際に発達障害者支援センターを利用した人はどのように感じているのでしょうか。

以下の記事は、発達障害のあるお子さんを持つ母親である、発達ナビライターのヨーコさんによる体験談です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.