授業中にぐらぐら揺れる…「常同行動」の理由を息子に聞いてみた
先日も回っていたので何のためにやっているのか質問してみました。
ハル「うーん、暇だから」(回りながら)
私「暇でもさ、あえてこれをやるのはどうしてかなあ?」
ハル「楽しいから。景色の見え方が変わって、体がふわふわするのが面白い(回りながら)…あとね」(止まる)
私「?」
ハル「止まってから、どれだけまっすぐ歩けるか、試すのも面白い」(歩きながら)
私「…すげえ、結構まっすぐ歩けるのねお前さん。っていうか何その訓練」
確かに暇というストレスを和らげるために始めたことかもしれません。
でも息子の話を聞くと、必要に迫られてやっているというよりは、楽しんで遊んでいるようにも思えました。
「こんなところまで似ていた!」私の母に言われて気付いたこと
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017014546
また、息子を連れて私の実家に遊びに行ったときも、いきなりくるくる回り出したことがありました。
母「また回ってるね、ハル。目が回らないもんなのかね?」母が感心したように呟きました。
私「ああ、この前聞いたんだけどね、それも含めて楽しんでるんだって」
母「ノゾミも楽しかったの?」
私「へ?」
母「あんたもハルぐらいのとき、あんなふうにしょっちゅう回ってたよ」
私「そうなの!?」
指摘されるまですっかり忘れていましたが、私も過去に息子と同じ行動をしていたのです!
母「思い出した?で、どうだった?」
私「あー…うん、楽しかった気がする」
母の問いに曖昧に答えながらも、「こんなところまで似てしまうのか!やっぱり親子なんだなぁ」と笑ってしまった私。そして、今私がくるくる回らないということは、いずれ息子も回らなくなるのかもしれません。
そう思うと期間限定の催しを見ているような、妙にありがたい気分になってきたのでした。
チックに「気づかないフリ」見守るだけじゃだめだった?病院受診で知った自閉症息子の気持ちに涙