子育て情報『娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…』

2016年8月4日 11:00

娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…


娘のマイブームは独り言

娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…の画像

Upload By こころ

子どもの行動が、周囲の迷惑になっていないか気がかりで、外出するのをためらわれる方も多いと思います。

私もその一人です。

自閉症の娘は、1日中ずっと何かを喋っています。日本語になっていない言葉や、自分の好きな言葉を大きな声で何度も繰り返し話しています。


家には私と夫以外にいませんし、うるさくて困ることもないので、自宅では無理にやめさせることはしていないのですが、でもこの大声、公共の場ではうるさく感じる人もいるかもしれません…


それでも、やむを得ずバスや電車を利用していると

娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…の画像

Upload By こころ

いつもと同じように、大きな声を出す娘はとても目立っています。

「静かにしてね」「シーだよ」などの声掛けをしても、その意味を理解できない娘は、声の大きさを調整することができません。

静かな車内で響き渡る娘の声を聞きながら、迷惑になっていないだろうか?と、私は周囲を気にしていました。

そんな時、ある人が目に留まりました。


私たち親子を笑顔で見つめるその人は…

娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…の画像

Upload By こころ

何も言わず、ただ笑っていました。

時々、騒々しい私たちに笑顔をくれる人がいます。

その笑顔を見るだけで「ここに居てもいいよ」って言って貰えているような気がして、ほっとします。

以前、娘の独り言に対して、周囲から注意されたり、差別的な言葉を投げかけられたりすることがありました。


わかってはいたものの、こうした冷たい反応を実際に目にすると、周囲の反応が怖くなります。

やがて私は、出先で娘の独り言が出るたびに「周囲に迷惑をかけているかもしれない」とびくびくし、電車やバスを避けていたのです。

でも、こうした人との出会いがあると、とても励まされます。辛くても、また外出しようと思えます。

また、あの笑顔に出会えるといいね。娘の独り言を聞きながら、そう思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.