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言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…

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発達障害の娘が、初めて「ことば」のお勉強にチャレンジ!

言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…

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現在5歳の広汎性発達障害の娘。

2歳7か月のとき初めて、言葉やコミュニケーションについて専門の先生から助言や指導をしてもらう「言語訓練」を受けることになりました。当時の娘は私の言葉もまだ通じず、話すこともできませんでした。

そんな娘に「訓練」をするなんて…本当に大丈夫!?

全く知識のない私にとって、それはまさに未知の世界。不安な気持ちで臨みました。

名前を聞かれても答えられず、言葉のレベルは「1歳半」と言われ…

言葉が理解できず泣く娘。広汎性発達障害といわれ、初めての言語訓練で…

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初日は、娘の言葉の発達レベルが、一般的な発達をしている子どものどの年齢に相当するのかを表す「言語年齢」を検査しました。

名前を聞かれても答えられない娘を見て、私はあきらめモード…。
他にも指示通りに動けなかったり、単語を言えなかったりで、私はヒヤヒヤしっぱなしでした。


検査の結果、2歳7カ月の娘の言葉のレベルは『1歳半』でした。

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実年齢より、1歳も発達が遅れていることがわかった娘。
言語訓練の先生が「一緒に頑張りましょう!」と言ってくれたので私も強い決意をし、訓練が始まりました。

絵カードを使って、「違う」という言葉の意味を教える

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言葉の理解出来ない娘への最初の訓練は、絵カードを使ったものでした。
いろんな絵が描かれたカードが並んでいて、先生はそのカードを入れる穴が開いた箱を持っています。

そして「ウサギはどれかな?」と娘に聞き、娘は選んだカードをその箱に入れます。正解したときは、箱にカードを入れることが出来るのです。

しかし、違うカードを選んでしまったとき、先生は「違います」と言いながらカードを入れる穴に手で蓋をします。

これを繰り返すことで、「違います」という言葉の意味を理解させていく方法でした。

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「違います」という言葉の意味がまだ分からなかった娘は、ものすごく動揺していました。
なぜカードを入れさせてもらえないかを理解出来ず、怒ったり、時には先生の手を押しのけようとしたり…

イライラして大声で泣き出すこともたくさんありました。

泣きじゃくる娘を「かわいそう」と思っていた私。でも先生からの言葉にびっくり!

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大声で泣き叫ぶ娘の姿を見て私は、
「あ~…入れたいんだよね…可哀想に…」
と思いながら見守っていました。

すると言語訓練の先生はニコニコしながらこう言ったのです。

「いいんですよーこれでいいんですよ!今、一生懸命頑張って考えてますからねー!
イライラしながら…なんで入れられないんだって戦ってますから!」

これに私は驚きました。
私は娘の涙を見て、「入れさせてあげたい…可哀想」とばかり考えていましたが、
娘が泣いているのは「戦ってる、学んでるから」という先生の考え方に、まさに目からウロコだったのです。

方法さえ分かれば、娘が前に進む手助けができる!という希望が見えた

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このやり取りを数分続けただけで、娘はすぐに「違う」を理解しました。
「違う」と言われたら、他のカードを選んでくるようになったのです。
私が何度教えても出来なかったことを、数分で理解させた言語の先生!
方法さえわかれば、この子も前に進める!と希望が見えました。

この日から、私は言語訓練の先生に方法を聞いて家での療育もスタートさせました。
現在5歳になった娘は言語訓練に通いながら、私との療育にも日々取り組んでいます。

今も課題に向かって、一つずつ楽しみながらクリアしていく毎日です。

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