子育て情報『発達検査の結果に驚き!「子どもは親に似てるはず」と思い込んでいた…』

2016年9月8日 11:00

発達検査の結果に驚き!「子どもは親に似てるはず」と思い込んでいた…


息子をよく理解した上で、幼稚園にお願いしていた支援

発達検査の結果に驚き!「子どもは親に似てるはず」と思い込んでいた…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038001135

現在6歳の息子が、発達障害と診断されたのが3年前。

私は息子の育てにくい部分や、幼稚園の先生方のお話などから、息子の苦手な部分、支援が必要な部分について、以下のように把握していました。

●言語理解が弱く、指示が伝わりにくい

●ワーキングメモリ(短期記憶力)が弱い

●気持ちの切り替えが苦手

●聞いて理解するよりも、見て理解する方が得意

これらのことを踏まえて、幼稚園や習い事などでは、「少ない単語数で簡潔に指示を出さないと、理解ができません」「指示が通らない場合は、絵カードや表などを使って、説明すると理解できます」などの支援をお願いしてきました。



ところが、検査を受けて見えてきた特性は

発達検査の結果に驚き!「子どもは親に似てるはず」と思い込んでいた…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367004151

先日、来年度に迫る就学に向け、息子は発達検査(WISC)を受けました。

ところが、WISC検査の結果は、衝撃的なものでした。

●「言語理解」は年齢をはるかに上回る値

●「ワーキングメモリ」が高い値

●「視覚からの情報処理」は低い値

このように、私の見立てと全く逆の結果だったのです。

支援が必要だ、と考えていた不得意なことは、むしろ息子の得意分野だったという、驚きの結果となりました。


自分の子どもなら「似ていて当然」という思い込み

発達検査の結果に驚き!「子どもは親に似てるはず」と思い込んでいた…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186000362

なぜ私はこのように、特性について真逆の思い込みと、支援をしていたのでしょうか。

それは、私が「発達障害といっても特性の出方は様々である」という1番大切なポイントを、理解していなかったからだと思います。まず1番最初に考えていたのは、「息子は、自分の子どもなのだから、自分に似た特性を持っているはず」という思い込みでした。

私を困らせる息子を見るたびに、「私も小さい頃こうだった」「私も似た特性があった」と、自分の方に寄せて考えていたのです。


私にはもともと、聴覚による言語理解に苦手意識があり、いろいろと説明を受けたりしても、ほとんど理解できないままのことが、よくあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.