子育て情報『【専門家が解説】「いじめ」60万件。今、子ども達はその事実をどう捉えているのだろう』

2016年8月31日 16:00

【専門家が解説】「いじめ」60万件。今、子ども達はその事実をどう捉えているのだろう

わかった?」

私は、「教育が人間を創る」という言葉を心から信じています。

そして子ども達は本当に、目をこちらに向けて一直線に聞いています。真剣に聞いてくれます。

子ども達の夢の向こうには、一人一人の無限の可能性が広がっています。それは一人の夢ではなく、国家の夢であり、世界の夢でもあります。

夢に向き合う時は、未来は明るいと確信できる時でもあると考えています。

夢を見る力を無限に伸ばすものが教育の力であり、それを阻むものが、いじめ問題であると思います。


小学校に入り半年で子ども達はいじめを実感する。
大人は何ができるのか

【専門家が解説】「いじめ」60万件。今、子ども達はその事実をどう捉えているのだろうの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567001277

桜が咲く4月に、幼稚園を卒業したばかりの子ども達が、夢と希望を持って、自分の体より大きなランドセルを背負い、真新しい教科書や文房具を入れて、小学校へ入学します。

それからたった半年しか経っていなくても、何かを訴えるような凛とした目で、いじめとは「汚いゴミ箱に入れられること」と答える子どもがいる、それが現在の教育現場の実態です。

そんな場面に出会うと、この人生すべてをかけて教育をつくり変えたい!いじめから子どもの心と未来を守りたい!という魂からの疼きがおきるのは、きっと私だけではないはずです。

もちろん、その子の保護者も、担任の先生方も、そして、これを今お読みになっている大人の皆さんも同じだと思います。

いじめに向き合うことは、“今”という時を生きる大人の“未来”への責任の表れではないでしょうか。

【専門家が解説】「いじめ」60万件。今、子ども達はその事実をどう捉えているのだろうの画像

出典 : https://www.amazon.co.jp/dp/4286164527

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.