子育て情報『アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみた』

2016年9月18日 11:00

アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみた


アスペルガーの私。知らないうちに周囲の人を追い詰めていた?

アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367007254

39歳でアスペルガー症候群の診断を受けた私は、自分の障害がどういったものなのかを調べる過程で、「カサンドラ症候群」という言葉にたどり着きました。

カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群当事者との意思疎通が適わない配偶者や家族、友人が陥る二次障害のことです。

体験談をつづったブログ等をいくつか読み、私は背中に冷たいものが伝うような気持ちに襲われました。

「マイペース過ぎで思いやりがない」
「こちらを糾弾するような物言いをする」
「自分のことにしか興味がない。一緒にいても寂しい」

カサンドラ症候群の方々が吐露するアスペルガー症候群当事者への思いは、かつて私がお付き合いした男性に言われてきた言葉だらけだったからです。

私は知らず知らずのうちに相手を追い詰め、カサンドラ症候群にしてしまっていたのだと、今さらながらに気付いたのでした。

では、アスペルガー症候群の人は、誰しもパートナーを追い詰めてしまうのでしょうか?

また、わかり合う方法はないのでしょうか?


私よりもアスペルガーっぽい父。
では、母もカサンドラ症候群だったのだろうか?

アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000529

「カサンドラ症候群」を考えたときに思い出したのが、私の父のことです。父は70代、未だに健在です。

この父というのが私とそっくり。頑固でこだわりが強く曖昧が苦手、発する言葉は理屈っぽく、意図せず論破モードになることも多々あります。このように、診断は受けていませんが、アスペルガー症候群の特性にぴったり当てはまってしまうのです。

父の偏屈ぶりは、今に始まったことではありません。母は父との結婚を決めたとき、「本当にこの変人と結婚しても大丈夫なのか」と、父の家族から随分と心配されたのだとか。「はい、もちろん大丈夫です」

と笑顔で答えた定型発達の母。
彼女は70代になった今、カサンドラ症候群のカの字も感じられないほど朗らかに、父と2人で暮らしています。


なぜ、カサンドラ症候群にならなかったのか?母に聞いてみた

アスペルガーでも夫婦円満?その秘訣を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367007202

両親はとても仲が良く、大きな喧嘩をしている光景を私は見たことがありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.