子育て情報『障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?』

2016年10月12日 16:00

障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?

主な活動内容は、子どもとのデイキャンプや1泊の野外キャンプなどです。加えて年2回の会合があり、イベントの詳細を決定します。「年2回の会合」って、それ飲み会でしょう?と思われる方もいるかもしれませんね(笑)

確かに飲み会です。
でもこの飲み会には、意外と重要な意味があるのだと、後から気付きました。


わかりあえる人同士だからこそ、言える本音

障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367007638

私たち父親が職場の上司や同僚に、子どもの障害について話すことは、とても勇気がいると思います。
少なくとも、私は大変勇気が要りました。

障害児の父親というのは(母親もそうかもしれませんが)、「仕事」と「子どもの障害」という2つのストレスを抱えています。


仕事については、同僚と話す機会もあるかもしれません。しかし、子どもの障害のことは、誰かに話したくても話す機会が無いのが現実です。

こんな時、父親の会では、普段からなかなか言えない本音も、わかる人同士だからこそ、話しやすいのです。また、全てを話さなくても、周りはみんな察しがつくので、言葉にしにくい気持ちもわかってもらえ、心がラクになります。

このことは父親の会に参加している全員が、実感していることです。


貴重な情報が得られることも

障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004576

私たちの会ではその他に、地域情報や障害の知識などについて、メールリストで意見交換することがあります。これは、地域情報をずっと探していた私にとっては、大変ありがたく有益な情報交換の場でした。
もしかしたら、他の地域ではもっと活動的な父親の会も、あるかもしれません。私たちの会でも、「勉強会を企画したらどうか?」という意見が出たこともありました。

しかし、企画から準備まで自分たちでやるため、仕事との掛け持ちが大変なので「できる範囲でやっていこう」ということに留まっています。

活動範囲については、会によってそれぞれ特色があると思うので、事前にいろいろ調べてみることをお勧めします。


何でも話せる場が必要なのは、母親だけじゃない

障害児の父親が抱えているストレス。家族を支えるために利用したい「父親の会」とは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005268

父親の会というのは、情報交換以外にも、お父さんたちの普段言えない本音をさらけだす場としては、最適です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.