発達障害児の子育てに、父親は役立たず?キャンプ場で見たおやじの底力
目を離せばすぐあちこち走り回る子どもたち。当然外出なんて場所を選べる訳もなく…
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003198
我が家には2人の発達障害児がおり、毎日がご想像の通りのハチャメチャぶりです。衝動性の高い子どもたちと出かけることはもちろん至難の技。
私の手を振り払って後方へ走り出す次男、それを追いかけるうちに勝手にエスカレーターに乗ってしまう長男。想像しただけでどっと疲れませんか?(笑)
そんな子どもたちを連れてわざわざ出かけようという気も、いつしか起きなくなりました。ましてや「子連れで遊ぼう」というお誘いなんて夢のまた夢。行きたいなあ、と思いながらもずっと断ってばかりいました。
そんな我が家でも、思いっきりレジャーを楽しめる「キャンプ」があったのです!どんな様子か気になる?ご紹介しましょう!
東京都自閉症協会「おやじの会」主催のキャンプに家族で参加
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144001022
私も会員として参加している東京都自閉症協会には「おやじの会」という自閉症児の父親の会があり、いろいろなイベントを企画、運営しています。
例えば先日参加したキャンプ「エンジョイアウトドアスポーツ」や、障害児のきょうだいにフォーカスを当てた「きょうだいキャンプ」、そして初夏と新年に開催されるBBQなど、家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです。
ここなら、衝動性の高いうちの子を連れていっても安心です。先日は、主人も連れて家族全員でキャンプに参加してみました。
http://www.autism.jp/
東京都自閉症協会
http://www.autism.jp/introduction/group/oyaji.html
おやじの会
母親が子どもにつきっきりにならなくて済む理由
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272002211
「迷惑をかけているのでは」と人の目を気にしたり、「迷子になってしまうのでは」と神経を尖らせたり…そんな思いから解放され、心置きなく楽しめるこのキャンプ。
それには大きな理由が2つあります。