学習障害を支える、タブレット学習教材4選!これなら字が苦手でも大丈夫!
学習障害の長男。努力ではカバーしきれない困難さを抱えた結果…
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001606
小5の長男は、ADHD、アスペルガー症候群、そして学習障害という診断を受けています。その中で、今彼を最も困らせているのが、「学習障害」です。
上下斜視で2度の外科手術をしている長男ですが、視力は順調に育ちながらも、視機能や視覚認知面での遅れがありました。このため、
●本の字を追って読むのが苦手
●漢字や図形の形を把握して覚えるのが苦手
●黒板の字を視写するのが苦手
●先生の口頭の指示を覚えられない
●繰り上がりなど複雑な計算が苦手
こうした影響が、学習に現れています。医師の診断によると、
「今は、彼が本来持っている理解力や思考力を十分に発揮できず、努力をしても定着が進まない状態です。そんな中で失敗経験が積み重なり、勉強自体に『苦手意識』『拒否感』が強まってしまったのでしょう。
そのため学習場面で、パニックを起こしたりチック症状が出たりといった、二次障害が出ています。」ということでした。
本来、好奇心が旺盛で好きなことなら熱心に知識を取り込み、あっという間に覚えるほど、学ぶことに対して前向きな長男。それが、読み書きという「方法が合わない」ことが原因で、学ぶこと自体が嫌になっているのです。
この状況を前にし、親としては可哀想で仕方ありませんでした。
タブレット学習が長男を変えた!
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568002352
そんなとき、通っている療育先や教育相談の先生から、「タブレットを使ってみてはどうか」と勧められました。長男に「こんなのあるけど、やってみない?」と聞いたところ、興味を示して「やってみたい!」とノリノリに。
こうして、小3から通信教育のタブレット講座を始め、今ではその他のアプリも取り入れて続けています。
なぜ、勉強嫌いの長男がそんなに続いているのか?お勧めの教材4つを紹介しながらお話したいと思います。
出典 : http://sho.benesse.co.jp/touch/support/
こちらは、進研ゼミのタブレット教材です。
国語・算数・理科・社会の4教科を、動画や音声で学習できるので、「読む」