子育て情報『栗原類さんの母・泉さんの子育て哲学が、超タメになる!親子二人三脚ストーリー』

2016年10月11日 11:00

栗原類さんの母・泉さんの子育て哲学が、超タメになる!親子二人三脚ストーリー


注意欠陥障害がある栗原類さん。モデルの仕事を掴むまでには親子での努力があった

栗原類さんの母・泉さんの子育て哲学が、超タメになる!親子二人三脚ストーリーの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

栗原類さんの『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』を拝読しました。

類さんのクールなイメージから、注意欠陥障害といってもそんなに困っていないのでは?と勝手に考えていましたが、

家のルールである朝のゴミ出しを、玄関先まで持ってきたのに忘れてしまったり、とにかく物をなくしたり、遅刻が頻繁だったりと、発達障害がある人の特性そのものを持っていて、息子の姿とも重なって親近感を感じました。

お母さんの泉さんが、耳にタコができるくらい何度も同じ注意を類さんにしているあたり、少年の成長物語がとてもリアルです。

モデルのオーディションや撮影に出向く際には必ず迷子になってしまう類さん。

お母様である泉さんが、遅刻が厳禁な業界に発達障害の我が子を1人送り出す心中を想像すると、子どもの行動を先回りして考えたり、もしものケースを何通りも考えておいたりと、ご苦労があったと思います。

仕事をしながら類さんのサポートを続けたことはさぞ大変だっただろうと沁みてきました。


類さんは容姿が良いから今のように活躍できているのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、我が家の上の子も子役をしていたことがあるので、仕事をする大変さが分かります。

駆け出しのころは10オーデション受けて1つ受かるか?という世界ですから、容姿や運だけで生きていける世界ではありませんよね。

類さんが今、お仕事をいただいて輝けているのは、

泉さんがいろいろな方々に感謝をする心を持つよう類さんにしっかりと伝えていったことや、情緒を育てる土台作りを母子家庭でも手を抜かなかったことが大きな理由なのではないかと思ったのでした。


母、泉さん流。考え方が偏らないよう一緒に話し合い、伝える療育

栗原類さんの母・泉さんの子育て哲学が、超タメになる!親子二人三脚ストーリーの画像

Upload By かなしろにゃんこ。

映画やゲームやアニメなど映像を観るのが好きな類さんに、母親の泉さんが「ネット映像を視聴するときの注意」を促すところは参考になります。泉さんは、類さんが好きになったものはどんなものでも禁止はしないけれど、見たままをうのみにしないよう、作り手の意図は本当はこうである!という視点を持つことを教えていました。


発達障害がある子は素直ゆえに考え方が偏ってしまったり、独特の思想を持つようになる子も中にはいると、専門家に聞いたことがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.