不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えた
小5の長男が不眠症に。眠れない影響は様々なところに現れ…
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154000874
去年の冬頃のことです。
発達障害のある小5の長男が、「夜眠れない」と訴えるようになりました。就寝時間も遅く、夜中の2時や3時を過ぎることもありました。
その頃の長男はひどく疲れた様子で、いつもイライラしていました。ちょっとしたことで泣き出したり、次男に言いがかりをつけてケンカになったり…。
どうしてなのか原因を考えてみると、当時学校で勉強についていけず辛い思いをしていること、控えている学校行事の準備や練習などが、ストレスになっているのでは?と思いました。
このため、「せめて家ぐらいは好きなことさせてよ!」と訴える長男が、できるだけ家でリラックスして過ごせるよう、テレビやゲームなどをあまり制限しないようにしてみました。
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016816
しかし、しばらくしても不眠やイライラは無くなりません。私は心配になり、その頃通っていた教育相談の臨床心理士に相談したところ、次のようなことを言われたのです。
「家で、テレビやゲームの時間はどのぐらいですか?彼のような子は感覚が過敏なので、テレビやゲームの画面や音の刺激が、非常に脳を疲れさせている可能性が高いです。脳の興奮状態が続き、疲れることで、不眠やイライラが起こっているのかもしれません。」
これにはショックを隠せませんでした。
彼のために、と思って好きなだけテレビを見せていたことが、かえってイライラや不眠を助長させていたとは…。
長男ができるだけストレスをためないようにと、私はテレビやネット動画を見放題にさせていたのでした。
しかし、好きなものを急に取り上げることは難しい。ではどうしたらいいのだろう?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021183
とはいえ、急に「テレビは禁止!」もしくは「時間を決めて!」と言っても反発されるだろうし、一緒に次男にも我慢させるのはかわいそう。
そこで、まずは子どもの様子を観察することにしました。