子育て情報『不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えた』

2016年10月17日 11:00

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えた


小5の長男が不眠症に。眠れない影響は様々なところに現れ…

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154000874

去年の冬頃のことです。
発達障害のある小5の長男が、「夜眠れない」と訴えるようになりました。就寝時間も遅く、夜中の2時や3時を過ぎることもありました。

その頃の長男はひどく疲れた様子で、いつもイライラしていました。ちょっとしたことで泣き出したり、次男に言いがかりをつけてケンカになったり…。

どうしてなのか原因を考えてみると、当時学校で勉強についていけず辛い思いをしていること、控えている学校行事の準備や練習などが、ストレスになっているのでは?と思いました。

このため、「せめて家ぐらいは好きなことさせてよ!」と訴える長男が、できるだけ家でリラックスして過ごせるよう、テレビやゲームなどをあまり制限しないようにしてみました。

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016816

しかし、しばらくしても不眠やイライラは無くなりません。私は心配になり、その頃通っていた教育相談の臨床心理士に相談したところ、次のようなことを言われたのです。

「家で、テレビやゲームの時間はどのぐらいですか?彼のような子は感覚が過敏なので、テレビやゲームの画面や音の刺激が、非常に脳を疲れさせている可能性が高いです。脳の興奮状態が続き、疲れることで、不眠やイライラが起こっているのかもしれません。」

これにはショックを隠せませんでした。
彼のために、と思って好きなだけテレビを見せていたことが、かえってイライラや不眠を助長させていたとは…。

長男ができるだけストレスをためないようにと、私はテレビやネット動画を見放題にさせていたのでした。


しかし、好きなものを急に取り上げることは難しい。ではどうしたらいいのだろう?

不眠症に苦しむ息子。大好きなテレビとの付き合い方を親子で考えたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021183
とはいえ、急に「テレビは禁止!」もしくは「時間を決めて!」と言っても反発されるだろうし、一緒に次男にも我慢させるのはかわいそう。

そこで、まずは子どもの様子を観察することにしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.