子育て情報『大人の正義感で不登校を「問題」にしちゃってません?発達障害の息子が語った、学校に行かない理由』

2016年10月19日 14:00

大人の正義感で不登校を「問題」にしちゃってません?発達障害の息子が語った、学校に行かない理由

どちらが優れているのかなどは簡単に比べられるものではなく、私には判断できません。

大人の正義感で不登校を「問題」にしちゃってません?発達障害の息子が語った、学校に行かない理由の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017006045

以前コラムでもお伝えしましたが、息子自身、感覚過敏や環境の変化の辛さを堪えて行事等に参加すること、あるいは欠席すること、双方のメリットとデメリットを体験しています。

このため、私はそれを元に自身で判断するように促してきました。メリットとデメリットの境目は息子の成長によって変わるかもしれませんし、体調や気分でも変化するかもしれません。

何より息子の辛さは息子にしかわからないので、何かと難しいことがあるのですが…。
学校には引き続き、努力で乗り越えられない辛さがあることを、ご理解いただけるように伝えていくつもりです。

学校と支援センター、そして息子と私で協力し合いながら、息子にとって最善の判断、「これで良かった!」と思える選択ができるように、サポートしていきたいと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.