子育て情報『障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうか』

2016年10月18日 14:00

障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうか


もうすぐ運動会シーズン。ふとリレーの順番表が目に留まり…

障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうかの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038009766

運動会を間近に控えた、長男の保育園での出来事です。

いつもより早くお迎えに行った日、誰もいない教室をふと覗くと、そこにはリレーやかけっこの順番表が貼り出されていました。

その順番表を見て思わず嬉しくて、涙が溢れました。

順番表に長男の名前が「あった」からです。



これまで受けたことのない対応につい感動

障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうかの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021221

私は順番表に名前があったことが嬉しくて、保育園の先生に伝えました。

私「長男もリレーに出られるんですねー!嬉しいです。」

先生「あたりまえじゃないですか。みんなで参加する行事ですから。」

私「実は、去年通っていた幼稚園では、出ないで欲しいと言われたんですよ。だから嬉しくて正直驚いています。」

これまで、園の先生とここまで話せたことはありませんでした。
その後も先生は、長男のために「環境に慣れるためにも積極的に運動会の練習に参加してください」と言ってくれました。

私はこうした園の対応がとても嬉しく、感動していました。


もう終わったことと思っていた、以前の幼稚園での出来事

障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうかの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28052000256

以前、コラムにも書いたことがありますが、発達障害のある長男は以前通っていた幼稚園で「かけっこに出ないでください」と言われたことがあります。

それでも私の意地で出場させた結果、長男の尊厳を傷つける結果になったのでした。


結局その幼稚園はやめてしまったのです。現在長男は、別の保育園に通っています。
あのときの出来事は「絶対におかしいことだ」とは未だに思いますが、それでも私なりには「仕方がなかった」と消化したつもりでいました。

しかし、名前のある順番表を見て涙するなんて、心の中ではずっと消化されないままだったようです。

運動会が近付くにつれ、

「かけっこはゴールできないだろうから出してもらえないかもしれない」
「リレーに出ると迷惑がかかるから、出してもらえないかもしれない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.