子育て情報『息子のパニックを止められるのは私だけ!過信した私が見失っていたもの』

2016年11月3日 14:00

息子のパニックを止められるのは私だけ!過信した私が見失っていたもの


パニックを起こしませんように…息子との外出は緊張しっぱなし!

息子のパニックを止められるのは私だけ!過信した私が見失っていたものの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112001060

発達障害と診断の出ている6歳の息子にとって、「初めての場所」は1番緊張感の高まるシチュエーションです。

行動の見通しが立たない場所に突然連れて行かれると、パニックになって支離滅裂なことを言い出したり、大きな声をあげてその場にいる人たちを困らせたりしてしまうのです。

私はいつの間にか、息子を初めての場所に連れていくとき、とても緊張するようになりました。

「どうか大声をあげませんように…」
「走り回って収拾がつかないことになりませんように…」
「あの状況にパニックを起こすかもしれない、先に予告しておこうか…」

出かける前は、前日から様々な状況を考え、1人でうんうんと唸るのが常です。ですから、息子といざ外出する頃には、私は疲れ果てています。

目は血走り、緊張で汗ばんだ手で息子の手をぎゅうっと握っているような状態なのです。



周囲に迷惑をかけてはいけない…息子が失敗するたびについ手が出てしまう私

息子のパニックを止められるのは私だけ!過信した私が見失っていたものの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733003157

ふと気付いたら、習い事や療育先でもつい先回りしていた私。
先日、公文に行った時のことです。

教室のドアを開けたとたんいつも騒ぐ息子に、
「ドアを開けたらしゃべらない、大声出さない、走らない。お約束だよ」と事前に言い聞かせました。

息子はパニックのとき、周囲のお友達から白い目で見られると、余計パニックがひどくなるので、教室に入っても落ち着いて過ごして欲しかったのです。

ところが、ドアを開けた瞬間キャーッと騒ぎ出す息子!とっさに止めに入ろうとしたら「お母さん大丈夫ですから!」と先生に止められてしまいました。

「そんなにしなくても大丈夫。私たち、プロですから」
「お母さん、ちょっと外に出ていて大丈夫ですよ。
息子くんは落ち着いたらちゃんとできますよ。」

先生からはこう指摘されましたが、私は「息子が教室で騒ぎ、パニックになれば授業は進行できない。そうなればみんなの迷惑になる…。」という思いが拭えませんでした。

しかも、パニックになった息子を止められるのは私しかいない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.