子育て情報『「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイント』

2016年11月26日 17:00

「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイント


少年マンガから飛び出した!?身近にいるいる、こんなタイプ!

「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイントの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007498

「あわてんぼさん」…それは、目的地に着いたと思ったら2秒でいなくなり、思い立ったら即行動!後先考えずにフライング。向こう見ずで、ちょっぴり血の気も多いトラブルメーカー。

見ているほうは、いつも心配しっぱなしで、ハラハラドキドキ。とにかく危なっかしくて、気の休まるヒマもありません。

でもね、本当はそんな「あわてんぼさん」は、不動の人気を誇る少年マンガ「ワンピース」の、夢と冒険に生きる主人公・ルフィのように、行動力とバイタリティに溢れ、仲間思いの頼りがいのある人物なのかもしれません。

そんな健全な少年マンガの王道をゆく「あわてんぼさん」のトラブルを減らすために、親や周りの人達ができる接し方のコツと、自分でも簡単にできる自己管理の工夫を、楽々かあさんこと大場美鈴がお伝えします。



あわてんぼさんの短所を長所に「凸凹変換」すると…?

「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイントの画像

Upload By 楽々かあさん

一見、後先考えないような印象の「あわてんぼさん」は、実はめちゃくちゃ頭の回転が早いのかもしれません。
「思考のスピード・オーバー」。それが「あわてんぼさん」が慌ててしまう理由のようです。

時に、自分自身の思考の高速スピードに、身体や言葉がついていけず、ドンガラガッチャーン!と「自損事故」や、途中で「エンスト」したり、つい言い過ぎたり手が出たりで「衝突事故」になることも。

「あわてんぼさん」はF1カーのように、ハンドル操作やブレーキングの難易度が高いのです。

自分でも、頭の考えについていくのに必死で、猛スピードで目的地までの最短直線距離を突っ走り、高速道路の走行と同じく、周りが見えにくくなってしまいます。

「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイントの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044032596
でもこれは、見方を変えれば「行動力・決断力がある」とも言えますよね。
瞬間的に判断し、それを即・行動に移すことができる、頼りがいのある長所としても見ることができます。


そして、「あわてんぼさん」は感情が素直に顔や態度に出やすく、お説教もどこ吹く風。ウジウジといつまでも昔のことを引きずらない、カラッとした「立ち直りの早さ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.