長時間の移動でぐずる子どもにはコレ!持ち運びに便利な「○○絵本」
絵本との付き合い方はさまざま。自由に作れば、なお楽しい!
Upload By 荒木まち子
Upload By 荒木まち子
絵本に全く興味のなかった娘。それが変化し…
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161012759
高2の娘には、発達障害の診断が出ています。今回は、3,4歳の頃のお話。
娘はもともと絵本に全く興味を持たなかったのですが、療育センターでの読み聞かせがきっかけとなり、3,4歳の頃にはすっかり「本好きの子ども」になっていました。
この頃の娘のお気に入りがコチラ。
出典 : http://www.kogumasha.co.jp/product/243/
出典 : http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=146
出典 : http://kogumasha.co.jp/product/215/
子どもが夢中になる絵本がもう1つ!手作り絵本のつくりかた
Upload By 荒木まち子
もう1つ、絵本をご紹介します。
これは保健師さんに教えてもらったもので、牛乳パックを使って作るオリジナルの小さな絵本です。
スマホやiPadなどもなかった当時、娘と公共交通機関を使っての移動に、私はとても苦労していました。
外の眺めを楽しめるバスや電車はまだ良いのですが、窓が真っ暗な地下鉄や長時間拘束される飛行機などでは退屈し、暇を持て余す娘。
乗客のいる中で泣いてぐずる子どもを相手にするのは、周囲の目もありとても辛いですよね。
お菓子や飲み物でごまかすのにも限界があります。移動中、タイミング良く寝てくれたときなどは、本当にラッキーでした。
そんな時、娘を夢中にさせたのがこの「手作りマイ絵本」でした。
雪印メグミルクのHPで詳しい作り方がご覧になれます。
http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft45.html
牛乳パックで作ろう!ミニ絵本
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568003317
これは丈夫で小さく持ち運びにも便利なので、電車の中や飛行機の中でとても重宝しました。
・お気に入りのキャラクターの絵を描いて眺めるもよし
・好きな図鑑のページをチョイスして貼ってもよし
・シールを貼って遊ぶもよし
・スケジュールボードとして使ってもよし
…などなど、使い方は自由自在!
字が書けなかった娘も、自分なりにストーリーを考えて楽しそうに作っていました。
好きなものを集めたマイ絵本、皆さんもお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
提供元の記事
関連リンク
-
御影クラッセ 電気は自分たちで作る!?「人力発電」で動く不思議な遊園地が1日限定オープン 甲南大学のチアショーも同時開催!
-
桂紗綾アナ、第1子出産後の復帰に「めちゃくちゃ生きました」 ABCテレビの新たな試み「ママパパ応援バラエティー」今夜放送【独占インタビュー前編】
-
杉浦太陽さん「もし第一子を育て直せるとしたら」に「子育てが失敗だったとはまったく思っていない」辻希美さんと歩んだ19年
-
『ytv漫才新人賞決定戦』チャンピオン・ぐろう、子ども向け番組の初生放送に出演決定「ちっちゃい子たちに通用するんでしょうか?」【コメントあり】
-
ネイスの子ども向け体操教室がマレーシアに新規出店。日本の体操教育を海外に伝える