子育て情報『そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…』

2016年10月28日 14:00

そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…


豪雨の日、やっと着いた幼稚園で長男のこだわりが炸裂!

発達に遅れがあり、支援を受けられる幼稚園に通う長男。
その日はものすごい雨でした。幼稚園の配慮により、子ども達が濡れないようにと、普段使わない入り口を解放してくれたのです。

そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…の画像

Upload By モンズースー

思い返せば、普段使っている園児用の昇降口以外から、入ったことがなかった長男。
しかも抱っこされての登園も初めてでした。

今まであまり気にしなかったのですが、長男は登園方法にこだわりがあったのです。いつもと違う入り口、いつもと違うだっこでの登園に納得ができず癇癪を起こしたのでした。

やりなおしをすれば癇癪は治まることが多いのですが、この日は豪雨。
外でうろうろしていると身体が濡れ、体調を崩してしまうかもしれません。

先生と一緒に長男の気持ちを切り替えようと、色々試したのですが努力もむなしく、けっきょく豪雨の中、門まで戻って登園をやり直したのでした。

そこまでこだわる!?どんなに豪雨でも長男が外に出たい理由は…の画像

Upload By モンズースー

その後、長男のこだわりによる癇癪はだんだん減っていきました。
癇癪を起こしても、気持ちの切り替えが早くなり安定して生活できる日も増えました。

長男の幼稚園には、同じ理由(急な予定の変更やルーティンが崩されること)で泣く子が毎年いるそうです。以前、療育先のママ友から「こだわりは2歳がピーク、年齢と共に減っていくよ」と聞きました。

この先、長男の考え方がもっと広くなって、生活が楽しく送れるようになってくれたらいいな…と思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.