子育て情報『やっぱり親子!アスペルガー娘に、持ち物に触れるとキレる理由を聞いてみた』

2016年11月8日 14:00

やっぱり親子!アスペルガー娘に、持ち物に触れるとキレる理由を聞いてみた


自分の物を使われると激しく怒る娘。それは食卓の座席ですら許されない!

やっぱり親子!アスペルガー娘に、持ち物に触れるとキレる理由を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568001290

わが家には8歳の娘と6歳の息子がいます。
共に自閉症スペクトラムの診断が下りていますが、娘はアスペルガー、息子はAHDHの傾向が強く、そのタイプは全く違います。

娘と息子の関係は、最近とても良好になってきました。
両極思考の激しい娘が、今まで「敵」に分類していた息子を「味方」に入れてくれたことで、家の中に2人の笑い声が響くようになったのです。

もちろん、お互い余裕がない時には罵り合い、ケンカになる事もあります。
その中でも、娘の口からよく飛び出すのが「お姉ちゃんの物に触らないで!!!」という言葉です。

例えば娘が勉強している最中、息子が食卓の娘の座席にちょっと腰をかけたときなどは、その瞬間に「そこはお姉ちゃんの席!自分の席に座ってちょうだい!」と怒りモードに突入してしまうのです。


娘の怒りの対象は息子だけでなく、母親である私以外の人物が娘の物を使用したときに、強いストレスを感じます。
「これ使わせてね」ときちんと断りを入れてからだと、何とか許そうとはするのですが、「いいよ」と答える時の娘の顔はひどく歪んでいます。

「今使っていないんだからいいでしょ?」と諭してみますが、「そういう問題じゃない」という答えが返ってきます。
どうして自分の物に他人が触れるということに、そこまでストレスを感じるのでしょうか?


思考回路がそっくりな私と娘。そして、思い当たった2つの答え

やっぱり親子!アスペルガー娘に、持ち物に触れるとキレる理由を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10373014410

ちなみに、私と娘は思考回路がそっくりで、なにか物事が起こった時に、同時に同じ言葉を発することがよくあります。
そこでまず私が、自分の物を他人に使われて猛烈に嫌だと感じるのはどんな時なのか?、想像してみました。

思いついた答えは2つありました。
やっぱり親子!アスペルガー娘に、持ち物に触れるとキレる理由を聞いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568001964

まず1つ目は、物に対する思い入れが強すぎるということです。
私も娘も色に対するこだわりが強いので、全く同じものでも色が違うだけで、その物の扱いが変わってきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.