子育て情報『友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代』

2016年11月18日 11:00

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代


「どうしたら一緒に遊べるの?」わからなくて独りぼっちだった幼児期

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568002423

私と娘は親子揃ってアスペルガー症候群です。娘の診断をきっかけに、私も42歳で診断を受けました。今回は、私の学生時代を振り返りながら、その特性ゆえに友達作りで苦労したお話をご紹介します。

私の母に言わせると、私は昔から友達ができない子どもだったそうです。幼稚園は1年しか行きませんでしたが、入園したとたんにつまづいてしまいました。

いつの間にかクラスの子たちは打ち解けて自然に遊んでいるのですが、どうしたらああなれるのかもわからず、「一緒に遊ぼう」の一言が言えなくて、1人で遊ぶことが多かったのを覚えています。というか、仲良く友達と遊んだ記憶がないんですよね。

先生は厳しい人で、松ぼっくりを蹴って遊んでいたら「松ぼっくりさんがかわいそうでしょ!」と怒られたことを覚えています。
どうして松ぼっくりがかわいそうなのかいまだにわかりません…。

幼稚園が楽しいとは、1度も思ったことはありませんでした。


自分の言いたいことが言えない…!キレると拳で反撃していた小学生女子

友達ってどうやって作ればいいの?アスペルガーな私の学生時代の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10404003079

小学校に入ってすぐに、印象的な出来事がありました。

女子数人に次々に悪口を言われたのですが、悔しくて言い返そうとしても頭が真っ白になって何も思いつかないのです。
悔しさのあまり、思わずその子たちを突き飛ばすと、帰りの会で「先生、ヨーコちゃんが○○ちゃんを突き飛ばしました」と言われました。

先生は真相を確かめずに「ヨーコちゃんは謝って下さい」と言いました。私は悪口で何倍も心にパンチを受けたのに…。このときの「ごめんなさい」で、「女の子なんて大嫌い!!」「もう女の子とは関わらない!」と私の心は決まりました。


それからはできるだけ男の子を相手に遊んでいたのですが、男子からもからかわれたりすることが多く、言葉で言い返せない私は暴力を振るうようになりました。気が付けば弟子入り志望の下級生が出てくるほどのケンカ常習犯に。

友達が殴られたときも、問答無用でその男の子を投げ飛ばし、先生に追いかけられてトイレに逃げ込んだことを覚えています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.