子育て情報『不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみた』

2016年12月2日 11:00

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみた

学校やスクーリング会場に登校して、先生から直接指導を受けることをスクーリングといいます。
通信制高校は「自学自習」が基本ですが、勉強する中でわからない部分が出てくることや、レポートをまとめようとしても、 どうしてもうまく書けないということもあるでしょう。
そこで、そういった課題をスクーリングで先生と一緒に解決していくのです。

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/schooling2.php


子どもの進路、親はつい口出ししたくなるけれど…

不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568000979

本当はまだ家で休んでいたいけれど、どこにも所属しないのは不安だし、親の期待にも応えたい…という風に、自分の意思ではなく家族や世間の負い目を感じて進学した場合、つまづいてしまうことが多いようです。

でも、自分の意志で立ち上がった子どもは、何年遅れても最後までやり遂げる傾向にあるようです。

娘には、何年かかってもいいから、本当に自分がやりたいと思ったことを自分の意志で選んでほしいと思っています。
中学を卒業したらすぐに高校に行かなくてはいけないわけではありません。

これまで、自分のペースで歩いてきたのだから、これからも自分に納得できるよう、生きていってほしいな…と願っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.