子育て情報『大人にもおススメ!すぐキレる6歳の息子が考えたイライラ対処法』

2016年12月22日 14:00

大人にもおススメ!すぐキレる6歳の息子が考えたイライラ対処法

これで幼稚園のお友達との喧嘩は激減しました。

しかし、その場を離れることができないシチュエーションのときに、パニックになってしまうことがわかりました。落ち着きたくても、その場をすぐに離れることができません。

幼稚園のお教室で先生のお話しを聞いているときや、幼稚園バスに乗っているときなどが正にそうでした。


そんなとき息子が考えたのは、逃げ場の無いときに使える感情コントロール法だった

大人にもおススメ!すぐキレる6歳の息子が考えたイライラ対処法の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000021

そんなある日のこと、幼稚園のお迎えでバスを待っていたときでした。

息子は幼稚園のバスからぼんやりした顔で降りてきました。目線はどこか遠くを見ています。遠くを見ながら、ブツブツブツブツと呟いています。
私が「どうしたの?疲れたの?」と聞いても答えません。

何を言っているのか聞いてみると、「飛んでいる飛行機」「流れる雲」「駐車禁止のマーク」「スーパーマーケット」「赤いコートのおばさん」…などと、意味不明の言葉をズラズラと繰り返しているのです。

さすがに私は焦ってしまい、「どうしたの。何を言ってるの」と聞いてみたところ、息子がこんなことを言ったのです。
「幼稚園バスで友達に嫌なことを言われた」「頭がカーッときて止まらないときは、遠くの景色を見ながらそこにあるものを読み上げていくと落ち着くんだ…」

これには驚きました。逃げ場のない場所でカーッとくるのが抑えられないとき、息子は自分なりに「アンガーマネジメント」の方法を一生懸命考えていたのです。

これは我が息子ながらあっぱれで、大人の私がイライラしたときにやってみても、結構効果がありました。


感情コントロール、「怒っちゃダメ」では解決できない

大人にもおススメ!すぐキレる6歳の息子が考えたイライラ対処法の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000078
カーッときて暴言を吐いて、周囲に白い目で見られる…。


この状況で誰が辛いって暴言を吐いた本人も本当に辛いのです。発達障害の子どもは暴言を吐きたくて吐いているわけではないのです。衝動性をうまくコントロールする術がわからなくて、困っているのです。

息子本人も苦しかったのでしょう。自分なりに一生懸命アンガーマネジメントの方法を考えていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.