子育て情報『ことばの教室とは?どんな支援が受けられるの?通級、支援級の違いは?』

2016年12月15日 11:47

ことばの教室とは?どんな支援が受けられるの?通級、支援級の違いは?


ことばの教室のクラス編成はどうなっているの?

ことばの教室とは?どんな支援が受けられるの?通級、支援級の違いは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001576

■通級指導教室
通級指導教室ではほとんどの場合一対一で指導が行われます。ですが集団の中での困りごとやコミュニケーションでの困りごとがある場合は集団で行われることがあります。

■特別支援学級
特別支援学級ではクラス定員は8人までと決まっています。ですので少人数学級で授業を受けられます。



ことばの教室にはいろいろな人が関わっています

ことばの教室とは?どんな支援が受けられるの?通級、支援級の違いは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017013626

ことばの教室では、通級指導教室や特別支援学級の教員だけでなく、保護者、医療スタッフなどさまざまな人が子どもの教育、指導、支援に関わっています。

通級指導教室でも特別支援学級でも、必要に応じて、口腔外科医、言語聴覚士、歯科衛生士などの専門家から正しい発音の基礎となる口腔の状態について助言を受けることができます。一方で、保護者や教員は、通級指導教室と特別支援学級では子どもとの関わり方が少し違います。

保護者
通級指導教室の場合、多くは保護者が付き添いをし、時には一緒に授業に参加することもあります。一方、特別支援学級の場合は、保護者が希望しない限り一緒に授業を受けたりすることはありません。

しかし、通級指導学級も特別支援学級もお住まいの学区以外の学校へ行く場合は保護者の送り迎えが必要となります。

教員
通級指導教室の場合、担任の教員と指導の教員が異なるため、連絡ノート交換、指導報告等を通して、子どもへの共通理解を図ってゆきます。一方、特別支援学級では担任の教員が指導を行う場合が多いので一貫した支援が受けられます。



ことばの教室にはどうやって入るの?

ことばの教室とは?どんな支援が受けられるの?通級、支援級の違いは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230001751

未就学児で来年度からことばの教室を検討している場合
未就学児で来年度からことばの教室を検討している場合、就学相談に行く必要があります。就学相談とは、通級指導教室や特別支援学級を含めた特別支援教育を受けるためにお住まいの教育委員会と話し合いの場をもうけ、子どもにとって最適の学びの場を考える機会です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.