ニュースを読み上げるかのように話す発達障害の息子。そこには彼なりの言葉との格闘が…
発達障害の息子との会話、それは6歳とは思えない話し方で…
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私の息子は年齢に不釣り合いな独特の話し方をし、側で聞いている人が思わずギョッとして振り返ります。
それはまるで、公式な文書を順番に読みあげているかのような話し方だからです。
「お母さん、高速道路に侵入する際には落下物に気を付けてね」「僕は○○くんと一緒に遊んだ。しかし、○○くんは僕と一緒に遊ぶことを執拗に拒んだんだ。なぜなら、○○くんは…」
使っている単語も、普通の6歳児のボキャブラリーとはかけ離れています。息子の喋り方は会話調ではなく、文書そのままのような感じなので、大人から聞いていても話の流れが非常に分かりやすいです。
けれども、子ども同士の会話では、ひどく浮いてしまうことになるのです。
なぜ息子はこのような言葉遣いにこだわるのでしょうか。
こんなに難しい言葉、一体どこで覚えてきたの?
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息子が言葉を習得するのは、主に本とニュース番組からです。
バラエティ番組などは「いろんな言葉がうるさくて耐えられない」と言います。息子によると、淡々と一本調子で正しい言葉で読み上げるニュースが1番安心して視聴できるのだそうです。
同様に、本を読むのも安心するようです。そして、崩した表現は苦手です。その結果、「お母さん、高速道路に何か落っこちてるかもしれないから気を付けてね!!」ではなく「高速道路に侵入する際には落下物に気を付けてね」という言葉が、彼の中での「言葉」になるのです。
「正しい言葉」の方が頭に入ってきやすい分、息子は言葉にひどく拘ります。
言葉の成り立ちや用法を、なんとなく覚えることができません。
まさに、言葉を「スルーできない」のです。
気になる言葉をすぐ聞いてくる息子にイライラ!もっとスッと会話したいのに…
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言葉を「スルーできない」息子は、大きくなるにつれて耳から聞いた言葉について、納得がいかなくなることが多くなってきました。
ある日シャツをベロンと出しながら歩いている息子に、私が「シャツを入れなさい。だらしがない」と言ったときのことです。
息子はこう言ってきたのです。
「“だらし”というのは何?」
「僕は“だらし”というのが無いんだね?」
「じゃあ、“だらし”が有るというのはどういう状態なの?」
この調子で質問は続き、私は思わず「もういい、とにかくシャツを入れなさいったら!」と怒ってしまいました。
話し言葉だけではなく、書き言葉にもこだわりは発動します。
「お母さんは外国由来の言葉はカタカナで書くと言った。
じゃあなぜトラは日本語なのにカタカナで書いてあるの?」
この調子で、ちょっとやそっとでは答えられないような質問を1日中私に投げかけてくるのです。
時間があるときは1つひとつ調べて丁寧に答えていましたが、この「言葉に対するこだわり」のためにやり取りがいちいち止まってしまうことが頻繁に生じ、私は息子と話すたびに「黙って質問に答えてよ~!!」とイライラしていました。
もう限界!息子の関心・こだわりを活かすために私が用意したのは
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ある日、遂に限界に達した私は、電子辞書を息子に買い与えました。
そして、「意味が知りたいとか、何でこういう言い回しをするんだろう?とか不思議に思ったら、これを使ってみて」と言ったのです。
紙の辞書も考えたのですが、辞書をひく手間がかって息子が途中で音を上げます。電子辞書であれば、息子でも使いこなすことができるのです。
結果は大成功!
私にいちいち聞いてはお互いにイライラしていた時間が、電子辞書で調べることで解消しました。
発達障害児の育児には、デジタル機器が非常に役に立つことがあります。
デジタルの機器は、発達障害児にとってのメガネや杖のようなものかもしれません。
活用できるものは積極的に活用し、本人も周囲も楽になること目指したいものです。