子育て情報『繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!』

2017年1月13日 11:00

繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!


もともと勉強嫌いだった娘。不登校になると…

繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154002319

娘は小2のときに指で計算しているのをクラスメイトにとがめられ、すっかり勉強嫌いになり不登校になってしまいました。

勉強嫌いで不登校になってしまった子に、勉強を教えるのは大変です。特に親が教えると、反発してしまって親子関係にヒビが入ることも。

これでは、子どもが勉強でどんなことにつまづいているのか、さっぱりわかりません。

でも、あることがきっかけで、計算について母娘で話し合うことができました。
その後、支援者の助言と照らし合わせ、娘がどうして計算に困難を感じていたのかがわかったのです。


お小遣いを渡すときに沸き起こった、ある疑問

繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038019681

ある日のことです。

娘には1ケ月に1,000円ずつお小遣いを渡しているのですが、その時はたまたま2ケ月分まとめて渡すことになりました。でも、財布には5,000円札しかありません。

「ごめん、5,000円札しかないからお釣りくれる?お釣りは3,000円だよ」と伝え、娘の持ってきた3,000円をもらい、5,000円札を渡しました。

すると、娘は5,000円札をじっと見つめ「納得できない」と言ったのです。

娘「この5,000円の中の2,000円しか使ったらダメなの?残りはママのお金なの?」

私「いや、りさはお釣りくれたでしょ。だからそれはりさのお金だよ(お釣りの額については納得していたのになぁ?)」

娘「説明されたらわかったような気がするけど、なんかまだ納得できない」

そう言って、紙に1人で計算し始めました。

そして、「うん、何かわかったような気がするんだけど、次またこういう機会があったらもっと考えてみたい」と言ったのです。

お釣りの概念を理解していなかったのはショックでしたが、こうして教える機会が自然とできてよかったです。


娘はどんなふうに数を計算しているの?その答えは、本人が教えてくれた

繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!の画像

Upload By ヨーコ

先日、また娘と計算の話をしました。

今度は13+19をどう計算するか?についてです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.