子育て情報『小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…』

2017年2月28日 11:00

小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…


環境の変化が苦手なアスペルガーの娘。克服できてきたと思ってたけど…

小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044012051

発達障害を抱える方の特性の一つに「環境や状況の変化が苦手」というものがあります。

スケジュールの変更を受け入れられない、決まった道しか歩けない、白い色の食べ物しか食べられない等々、いつもと違うものや事柄を受け入れるのがとても苦手で、反射的に拒絶し、パニックを起こしてしまうことも多々あります。

自閉症スペクトラム+ADHDの診断が下りているわが家の娘と息子も、環境や状況の変化がとても苦手です。
成長するにつれ「泣き叫んで手が付けられない」「その場を頑として動かない」などのパニック状態に陥ることは減ってきましたが、変化に対する不安がなくなったわけではありません。

さまざまな不安が溜まったり、大きな不安が襲ってくると、チックや足の痛みといった身体症状として表れてくるのです。

娘は小3から学校に行くのをやめ、なるべく穏やかな環境で自由に学んでいます。
ストレスも減り、最近は症状も落ち着いていたはずですが、なぜか1月に入って新たなチックが出現しました。一体何に不安を感じているんだろう?と心当たりを娘と話し合ってみましたが、なかなか娘のチックはおさまりません。

そして2月に入り、ようやく判明した原因は「テレビ番組」だったのです。


大好きだったスーパー戦隊のアニメ。卒業するのはちょっと大人になったから…?

小4の娘に表れたチック症状。きっかけは大好きなテレビ番組に…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387002363

毎年、2月になると今までのスーパー戦隊のアニメが終了し、新たなシリーズが始まります。今年も先日「動物戦隊ジュウオウジャー」シリーズが終わり、新しく「宇宙戦隊キュウレンジャー」というシリーズがスタートしたところです。

我が家では幼稚園に通っていた息子がお友だちとの会話で興味を持ち、「動物戦隊ジュウオウジャー」を見るようになりました。
それがきっかけで、娘も毎週「動物戦隊ジュウオウジャー」を心待ちにして見るようになり、テレビの前で踊ったり、息子と一緒に本を眺めたりしていたのです。

小学3年生にしては幼いかな?と思いましたが、発達障害を抱える子どもたちは「精神年齢が年齢より3割ほど幼い」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.