子育て情報『発達障害の息子が迎えた卒園式。そこで話した「夢」に、思わず涙』

2017年3月23日 14:00

発達障害の息子が迎えた卒園式。そこで話した「夢」に、思わず涙


幼稚園が決まった直後、発達障害の診断が下りた、3年前のあの日。

発達障害の息子が迎えた卒園式。そこで話した「夢」に、思わず涙の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29959000038

3月、ついに別れの季節です。3年間お世話になった幼稚園を、息子は卒園します。

思い返せば、息子の発達障害の診断が下りたのも3年前。地元でもかなり人気のある幼稚園に入園が決まって家族全員胸をなでおろしていたときに、息子に発達障害の診断が下りたことを、私は鮮明に覚えています。

それは、入園3ヶ月前の1月のこと。既に1日入園などで酷いパニックを起こすなどしていた状況でした。
「とにかく診断が下った以上は黙って入園させるわけにはいかない…。」

私と夫は診断が出た後にそのまま入園予定の幼稚園に向かい、状況を説明することにしたのです。


不安に押しつぶされそうになりながら幼稚園へ…すると…

発達障害の息子が迎えた卒園式。そこで話した「夢」に、思わず涙の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038009478

幼稚園に向かう道すがら、私の頭にいくつものも不安がよぎります。私は夫に何度も問いかけました。

「入園を断られるかもしれないね」
「黙ってたほうが良かったんじゃないかな」
「せっかく、入園できることになったのに」
「入園が断られたら、またイチから探さなきゃだね」

私の問いかけに対して、夫は何度も「大丈夫だって…」と返事をしてくれました。でも、私と同じ不安な思いを抱いていたのだと思います。

不安に押しつぶされそうな中、幼稚園に到着。

幼稚園の先生方に息子の発達障害についてお話したところ、入園を断られるどころか、先生方は一生懸命メモを取って息子のへの対応を検討してくださいました。
息子の特性に配慮した保育ができるように、知恵を尽くしてくださっていたのです。

入園してから知ったことですが、他の園が断るような重度自閉症児やアレルギーのある子も差別なく受け入れ、先生方は他の子と変わらず全力を尽くして保育をしてくださる幼稚園でした。


泥まみれになりながら思いっきり遊べる環境で、少しずつ成長!

発達障害の息子が迎えた卒園式。そこで話した「夢」に、思わず涙の画像

Upload By モビゾウ

幼稚園では、毎日泥まみれになるまで遊ばせてくれます。裏山には園長先生手作りのアスレチック、園庭は掘り返し放題、水流し放題、どの子どもも帰る頃にはぐちゃぐちゃのヌットンヌットン状態です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.