子育て情報『「小学校には行かない」息子の決断。その選択を後押しする理由とは』

2017年3月28日 11:00

「小学校には行かない」息子の決断。その選択を後押しする理由とは


発達障害の特徴がもとで幼稚園を辞めた息子

「小学校には行かない」息子の決断。その選択を後押しする理由とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248006718

春を迎えるにあたり、新しいステージへ進む準備で慌ただしくなってきましたね。

息子が途中退園することになった幼稚園でも、3月中旬に卒園式が行われたそうです。

息子には、他人との境界が曖昧であるという発達障害の子に見られる特徴があります。たとえば、自分ではなく他のお友だちが叱られていても、自分が叱られているように受けて止めてしまいます。また、とにかく叱られないように気を使うあまり過度に緊張してしまうのです。このことが原因で、息子は幼稚園を退園することになりました。

詳しくは、以前コラムにも詳しく書かせていただいています。


そんな初の雰囲気の中、ふと娘の卒園式の様子が頭をよぎりました。当時の娘は「1年生になったら〇〇ができるようになりたいです!」と堂々と発表していたことを覚えています。

もしも息子が退園せずに卒園式に出席していたら、どんな夢を語ってくれたのでしょうか。それを知ることができないのはちょっぴり寂しい気もします。それでも幼稚園を辞めてしまったことに後悔はありません。退園してから毎日楽しそうに過ごしている息子を見ているとそう実感します。

それよりも気にかかっていたのが、小学校への入学です。

小学校に入学すれば、幼稚園以上に困難や緊張を経験するかもしれません。

息子にはどんな選択肢があるのか、私は何度も考えました。


小学校に「行く」「行かない」も息子にゆだねることに

「小学校には行かない」息子の決断。その選択を後押しする理由とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161009038

「もうすぐ一年生だね!」「ランドセルは何色にしたの?」「お友だちたくさん作って、しっかりお勉強しないとね!」

そんな風に声をかけられることが増えた息子。本人も「もうすぐ一年生になるから、もうお兄ちゃんだよ!」と嬉しそうに返しています。でも、後でこっそりと「でも小学校には行かないかも知れないけどね」と私にささやきます。去年の秋頃から、「小学校に通う」ということについて何度か息子と話をしてきました。うちでは日頃から「自分が安心して過ごせる場所以外は、無理をして行かなくて良い」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.