精神疾患とは?症状や診断方法ごとの種類、原因からチェック方法まで解説します
本人は妄想とは認識しにくい。
・離人:自分が自分であるという実感がしない、あるいは外界と自分との間に奇妙な隔たりを感じてしまう状態。
・強迫:止めたい気持ちがありながらも、一方でそれをやらなければ気が済まないようにも感じ、同じ思考や行為を繰り返してしまうこと。
精神疾患をチェックする方法はあるの?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179005767
全ての精神疾患をご自身でチェックする方法はありませんが、うつ病などの個々の病気を評価する尺度はあるので、以下にいくつか紹介いたします。
以下に紹介するチェックリストは、何点以上なら病気であると判断するものではないので注意が必要です。あくまでも、その傾向があるということを示すだけなので、チェック結果の意味づけは医師と話し合う必要があります。
チェックをして不安に思った場合は、自分で即断せず、チェック結果を持って医療機関に相談しましょう。
■CES-D うつ病(抑うつ状態)自己評価尺度
CES-Dは一般人がご自身でのうつ病を発見する目的で米国国立精神保健研究所により開発された自己評価尺度です。
質問項目は20問で所要時間は10-15分、対象年齢は15歳からとなっています。(以下のリンクをご参照ください)
http://seseragi-mentalclinic.com/cesd.html
CES-Dによるうつ病症状の簡易チェック|せせらぎメンタルクリニックHP
■ストレスセルフチェック
以下のリンクでは厚生労働省がストレスチェックを実施する際に推奨する「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基いて制作されたテストが簡単に行えます。職場でのストレスレベルを約5分程度で測定することができます。(以下の厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基づいて、制作された「5分でできる職場のストレスチェック」をご参照ください)
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
「5分でできる職場のストレスセルフチェック」|こころの耳HP
精神疾患の原因は?遺伝との関係はあるの?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10172001516
病因論にかわって出てきた精神疾患が生ずる様々なメカニズムのうち、ほとんどの精神疾患にあてはまるといわれているのが、ストレス脆弱(ぜいじゃく)