解離性健忘とは?記憶を失ってしまうの?解離性障害のひとつ解離性健忘の原因・症状・治療法などを解説
解離性健忘かなと思ったら
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017016728
解離性健忘かなと不安に感じることがあれば、精神科や心療内科を専門とする医療機関で相談しましょう。どの医療機関で相談したら良いか分からない場合には、保健所、精神保健福祉センターの相談窓口などで聞いてみると良いかもしれません。
近年、かかりつけ医と精神科専門医との連携が進められているので、かかりつけ医に相談して専門医を紹介してもらえる場合もあります。
なお、以下のリンクからお住まいの精神保健福祉センターの相談窓口を探せますので、参考にしてみてください。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
全国の精神保健福祉センター一覧|厚生労働省
おもに精神療法での治療が行われます
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29982000060
解離性健忘の治療には、医師や臨床心理士などによる精神療法が有効だと考えられています。
精神療法の目的は、思い出せないことを思い出すことではありません。本人が日常生活で支障をきたさず、安定的な生活を送るようになることです。
思い出せないできごとは、そのほとんどが本人の大きなストレスの原因であるため、思い出したからといって、本人の抱える問題が解決するわけではないからです。
もちろん、患者さんと治療する側との安心、かつ信頼できる関係性の中で、健忘の原因への理解が進み、思い出せるようになることもあります。
しかし、思い出さないことで本人の心が安定する場合には、無理して思い出させるようなことはしないようです。
小学校からの記憶をすべて失ってしまった患者さんで、治療をすすめていくなかで夫のもとで情緒が安定しているために、記憶の回復がないままで治療を終了したという例もあります。
http://amzn.asia/3BViHYH
岡野憲一郎/責任編集『専門医のための精神科臨床リュミエール20解離性障害』(中山書店、2009年)
家族や周りの人の正しい理解とサポートが解離性健忘の患者さんの支えになります
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272001552
治療以外で多くの時間をともに過ごしている周囲の人々とのかかわりは、解離性障害の治療に向けてとても重要です。