息子のこだわり「モッタイナイ」が炸裂!驚愕の肉無しBBQ
鼻息荒く牧場に出かけて行った息子
Upload By かなしろにゃんこ。
自然の中でのんびりくつろぎながらワイワイBBQを食べる、恒例の中学校のクラス親睦会。
当日も朝から「肉を腹いっぱい食うぞ!」とワクワク楽しみにして出発して行った息子。
ギラギラと肉食系、前のめりこの上ない様子でした。
あんなに張り切ってたのに、肉をほとんど食べなかった?!
Upload By かなしろにゃんこ。
肉の前にお新香が配ぜんされ、同じテーブルのクラスメイトは皆「食べなーい」「いらなーい」と、残したまま。
食べ物を残すことがイヤ!という強いこだわりを持つ息子はそれが気になって気になって仕方がない…。
皆のお新香を食べる役に立候補したら、皆気前よくホイホイと譲ってくれたそうです。
自分ひとりではとても食べきれそうにないほど山もりのお新香を前にしても、もったいないという気持ちは揺らぐことはありません。
言い出したからは全部食べないと格好悪いと思った息子。肉が来る前にお新香でご飯4杯をたいらげたそうです。
「後にはひけないじゃん」自虐ネタにできる息子に成長も感じて…
Upload By かなしろにゃんこ。
ごはん4杯食べても肉は食える!と思っていたけれど、わたしの息子は胃が4つある牛ではないので(笑)肉は4切れしか入る余裕がなかったそう。あえなくギブアップ!というわけでした。
親睦会から帰ってきた息子の土産話は少し切ないものでしたが、私にはなんだか息子らしいと思いました。
肉をたくさん食べる目標から、いつのまにかお新香を残さず食べる目標に変わっていったのです。
お肉は少ししか食べられなかったけれど、残さずたいらげることができたことが息子の達成感となり、珍妙な思い出となって心に刻まれたのでした。
不公平なことにはカンシャクを起こす性格でしたから、「そうはいっても不満があったのでは?」と聞くと、肉食えなかった!と怒り出すこともなく、笑い話に変えていたので本人は満足していたのだと思いました。この出来事から、自虐的な話を面白く話すように息子の会話スタイルも変わっていったように思えます。
珍妙な出来事が一つずつ子どもを大人に変えてくれる!そう思う母なのでした。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
プロトレーナーのオンライントレーニングで、サッカー特有の悩みをサポート。楽しみながら動いて、パフォーマンスアップできる「SPORTICS」の親子体験談をご紹介!
-
同じ福利厚生なのに、なぜ? 20代は9割が実感、50代は満足できない――全世代共通で満足度を下げていた“ある制度”とは
-
歩くと動く!?心臓の音が聞こえる!?新宿の穴場アートスポット「ICC」が子連れおでかけに超おすすめ | HugMug
-
「アンタみたいな“若いだけの女”なんてどうせ世間知らずでしょ。使い物にならないわ」スーパーでパートを始めたらお局に目をつけられた⇒レジの会計ミスまで押し付けられて・・・
-
「もっと休みがあれば」「収入が増えれば」…働く女性が選ぶ「観たいのに観れなかった映画賞」1月31日まで投票受付中