子育て情報『感覚過敏の息子をパニックから一瞬で開放する「魔法の呪文」とは!?』

2017年5月17日 11:00

感覚過敏の息子をパニックから一瞬で開放する「魔法の呪文」とは!?


聴覚過敏の息子の「魔法の呪文」

感覚過敏の息子をパニックから一瞬で開放する「魔法の呪文」とは!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161009038

先日、人混みに酔ってしまう凸凹姉弟を連れて、平日に休みを取ってテーマパークへ遊びに行ってきました。私たちの他には数組の観光客がいるだけでしたので、子どもたちの緊張度合いも軽く、ゆっくりと楽しめていたように思います。

ところが、マイナス20℃の世界を体験できるというブースに入った時のことです。予想に反し、お化け屋敷のような造りになっていたため、息子は怖がって私の手を握り前に進めなくなってしまいました。早く脱出しようと、息子を抱っこして足早に出口に差し掛かったところで、「バーン!」という大きな音とともに冷風が吹きつけられてきました。

その瞬間、聴覚過敏の息子はパニックに陥りました。

私の胸にしがみついたまま目をつぶって大粒の涙を流し「怖い!怖い!」と泣き喚き、誰の声も届かない状態になってしまったのです。

息子を抱いたまま慌ててその場を離れ、花壇の側に腰を下ろして、息子の顔をそっと両手で挟んでこちらを向かせます。


私「大丈夫、大丈夫!ママはここにいるからね。とりあえず、あの呪文を言ってみるよ!せーの!」

二人「「ああ、ホッとした!」」

まだ小さい頃、しょっちゅうパニックに陥っていた息子と二人で決めた魔法の呪文、それが「ああ、ホッとした!」です。ママと目を合わせてこの呪文を唱えたら、心が落ち着くからね。パニックを終わらせられるからね。そうやって、何年も一緒に唱えてきた呪文のおかげで、息子は今回もあっさりとパニックから抜け出すことができました。

次の瞬間にはもう花壇を眺めながら「きれいねぇ」「ママはこの色のお花が好きそうだね」とのんびりとお話しています。

確かにあの大きな音には私も驚いたけれど、息子にとっては考えられないほどの衝撃があったんだな。そう考えつつも、こんなにあっさりと抜け出せるなら、さっきの大泣きは何の意味があったんだろう?そんな疑問もわいてきました。


一体、どうして息子はパニックに陥ってしまうのでしょうか?パニックに陥ることで、息子に何かメリットがあるのでしょうか?


パニックの時、息子の中で何が起こっている?

感覚過敏の息子をパニックから一瞬で開放する「魔法の呪文」とは!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132009846

そんなことを考えながら息子の手を引いて歩いているうちに、とあるテレビ番組を思い出しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.