子育て情報『何度目かの「はじめまして」…私の相貌失認と、その対策』

2017年10月13日 14:00

何度目かの「はじめまして」…私の相貌失認と、その対策


「こんな顔だったっけ?」とある俳優さんの顔が覚えられない私

何度目かの「はじめまして」…私の相貌失認と、その対策の画像

Upload By 鈴木希望

どうしてもお顔を覚えられない俳優さんがいる。何度見ても「あれ、こんな顔だったっけ?」と思ってしまう。テレビや映画、雑誌等では滅多に見られない役者さん、というわけではない。名は秘すが、あらゆる作品に引っ張りだこ、イケメン俳優として人気を集めている。そう、私はいわゆるイケメンの顔が覚えられない。軽度の相貌失認なのだ。

相貌失認とは、簡単に言ってしまえば、人の顔を認識するのに困難が生じる疾患のことだ。俳優のブラット・ピットが明らかにしたことで、数年前に話題となった。


https://allabout.co.jp/gm/gc/324344/
人の顔が覚えられない……相貌失認の症状・対処法

何度目かの「はじめまして」…私の相貌失認と、その対策の画像

Upload By 鈴木希望

当事者の方のブログや症例などを拝見すると、全く覚えられないわけでもない私は、比較的軽度であるようだ。とはいえ生活に支障がないわけではない。

前職では、1週間ほぼ毎日顔を合わせていた人に、毎日「初めまして」と挨拶をし続けた。またプライベートでは、とある講座を一緒に受け、一緒に修了した同期生に数日後対面し、やはり「初めまして」と挨拶をしてしまった。

前者の場合、発達障害を明らかにして入社したため、「そういうこともあるんだね」と笑って流してもらえたが、後者は大層嘆いていらした。それもそうだろう、共に学び、仲が良いと思っていた相手に、たった数日で忘れられてしまっていたのだから。

「関心がないから覚えられないのでは?」と誤解されがちなのだが、決してそうではない。関心があっても覚えられないのだ。


これが辛い。お付き合いしていた男性の顔を、家に帰ったら全く思い出せないなんてこともあった。とはいえ、顔以外の声や仕草を覚えていることがあるので、次に会ったときは「こっちを見ている。あ、この声。そうだ、この人だ」といったかたちで確認するわけだ。


覚えやすい顔と覚えにくい顔。その違いは一体なんだろう?

何度目かの「はじめまして」…私の相貌失認と、その対策の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10214001514

相貌失認の概要については前述のリンクをご覧いただくとして、ここからは私の話。

前述したように、誰もの顔を全く覚えられないわけではないし、何度か会えばいずれ覚えられる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.