子育て情報『「勉強はクソだ!」なADHD息子が、8時間机にカジりついてる…その訳は?』

2017年8月8日 14:00

「勉強はクソだ!」なADHD息子が、8時間机にカジりついてる…その訳は?


過去問を見るだけで生命力ダウン!?

「勉強はクソだ!」なADHD息子が、8時間机にカジりついてる…その訳は?の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

うちの子は今大学生になりましたが、それまで本当に勉強をやりませんでした。

小学校のときは授業中に寝ていることが多かったし、勉強をする時間があるなら工作や絵を書いていたいという子でした。

中学では数学と英語の塾に通っただけで他の教科はヤヴァイくらい点数が悪かったので、なんとか家庭で自力で学習させようと過去問を買ってきたり、受験勉強のやり方を説得したり…私はかなり焦っていました。

しかし、勉強しよう!と誘っても反抗期ですから反発がスゴくて、「過去問見るのイヤだ!やりたくない!」とか「やってもムダ」などと言っては勉強から逃げてばかり。

それはそれは頑なに避けまくっていたので、何がイヤなのか聞いてみると、どうも過去問の厚さや文字の詰まった問題を見ていると生きるテンションが下がる(自分生命力が下がる的なこと)らしいのです。

そこから私は息子に塾で勉強する以外は求めるのをやめようと思いました。「この子はこのまま一生勉強で努力はせずに過ごすのだろうな…」なんて考えたものでした。



勉強に向かわせた目標の国家試験。

「勉強はクソだ!」なADHD息子が、8時間机にカジりついてる…その訳は?の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

高校3年間も息子に期待せずにいたのですが、3年生のときの運転免許取得で、息子ははじめて「勉強すれば努力すれば報われる!」という成功体験をしました。

そのことがきっかけで、すこしずつテスト勉強をするようになったのです。

そして19歳になった今年、来年控えている整備士の国家試験に向けての専門課程に進んだことで、今までとは違いテストで手が抜けないため、テスト勉強は必須だと燃えています。


「勉強はクソだ!」なADHD息子が、8時間机にカジりついてる…その訳は?の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

先週、連続8時間机に向かう息子をはじめて目撃…!

「うそーーー!うちの子が真面目に勉強するなんて!雪降るわ!」と思いました(笑)。でもとても嬉しいことでした。

「テストをクリアしないと夏休みに補習になるのが絶対にイヤだ!!」という理由ももちろんありますが、自分よりも頭のいい子に少しでも勝ちたい競争心が芽生えてきたようでした。

テストの結果が出た日は、「オレより勉強できる友だちよりイイ点取れてた!ラッキー☆勉強しといて良かったZe!」と満足げ。

今まで勉強を嫌がっていたのは気が向かないや怠惰な気持ちもあったと思うのですが、成功体験をしていなかったために「やってもムダ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.