子育て情報『脳は「走るな!騒ぐな!」を理解しずらい!声掛けのコツは「トイレの貼り紙」にあった!』

2017年8月20日 11:30

脳は「走るな!騒ぐな!」を理解しずらい!声掛けのコツは「トイレの貼り紙」にあった!

こんにちは。『子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』著者の立石美津子です。


突然ですが、実験です。

脳は「走るな!騒ぐな!」を理解しずらい!声掛けのコツは「トイレの貼り紙」にあった!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132106202

「白い象を思い浮かべないでください!」

…さて、脳裏に浮かんだものはなんですか?
「思い浮かべないで」と言われながら、"白い象"を想像してしまったのではないでしょうか?

実は人間の脳は“否定形”がわからず、「~しないで」と言われた場合でも、最初のフレーズを素直に想像してしまう傾向があるそうです。

さらに、否定形にされるとメッセージが強調され、「~しないで」と言われたことでも、逆にやってみたくもなります。

例えば昔、東京タワーにろう人形館がありました。壁に直径3センチほどの穴が開いていて「絶対にのぞいてはなりません」と注意書きが貼ってあったのです

しかし、その注意書きはむしろ周囲の注目を引き、たいていのお客さんが興味津々でのぞいていました。これは、「のぞくな!」と禁止されればされるほど、“のぞく”という言葉が印象付けれ、同時に、好奇心が湧くからでしょう。



子どもによく言ってしまう言葉

脳は「走るな!騒ぐな!」を理解しずらい!声掛けのコツは「トイレの貼り紙」にあった!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023355

子どもを叱るとき、ついこんな言葉をかけてしまいます。

・「走らないで!」
・「売り物のお肉は触らないで!」
・「手を使って食べないで!」
・「大声を出さないで!」
・「席を立たないで!」(学校の先生でも頻繁に叫んでいる人いますよね)

でもこれ、“白い象の原理”と同じで、子どもの頭の中は次のような“ややこしいこと”になっています。

・「走らないで!」→「走る」→でも「・・・しないで!」と叱られたので「歩く」
・「お肉は触らないで!」→「触る」→でも「・・・しないで!」と叱られたので「触らないようにする」
・「手を使って食べないで!」→「手を使う」→でも「・・・しないで!」と叱られたので「スプーンを使う」

最初に言われたフレーズが印象づけられた後に、それをひるがえす、なんともまどろっこしいことを頭の中でしなくてはならないのです。



否定形だけだと「じゃあどうすればいいのか」が示されない

脳は「走るな!騒ぐな!」を理解しずらい!声掛けのコツは「トイレの貼り紙」にあった!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154002776

食事中、「手を使って食べないで!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.