かけっこ万年ビリ…今は楽しそうな娘だけど、母モーレツに心配!
運動大好き!…なのにいつもビリ!?
広汎性発達障害のある6歳になる娘。
ダンス大好き!運動大好き!スポーツ大好き!
体を動かすことが、大好きです。
しかしそんな娘が、なぜか…
Upload By SAKURA
なぜか…走るのが遅ーーい!
幼稚園の頃から、運動会のかけっこは、
年少さん、年中さん、年長さん…と、毎年ビリ。
年長さんの時に行った、組対抗リレーでは、
娘一人が足を引っ張ったと言っても、過言ではないぐらいの有様でした。
毎年父が熱血指導!今年の運動会こそは…
娘のかけっこは、遅いうえに速く走ろうという様子もあまりない…
毎年毎年、その焦りのない走りを見ては、頭を抱えていた父。
「せめて一生懸命走るということを教えなければ!」と、まずは、娘の走るフォームを指導。
しかし、娘は一向に速くなりませんでした。
そしてやってきた、小学生になって初めての運動会。
「あんなに教えてきた…練習の時は本気で走ってくれなかったけど、きっと本番では、今まで教えたことを発揮して、去年よりは速くなっているはず!」
という期待と…
「難易度も高く、全体責任になるリレーで、クラスのみんなに迷惑をかけるんじゃないか…」
と言う不安が、混ざり混ざって見守りました。
Upload By SAKURA
娘、安定の走りっぷり…!
運動会、母として最も怖いのは…
私が怖いのは…
連帯責任の場合に、娘のせいで負けてしまったとき。
見るからに一生懸命でない娘に対しての、周りからの責めの声です。
Upload By SAKURA
幸運にも、今のところ、娘がそういった状況になったことはありません。
自分の頃を思い出してみれば…当たり前のようにあった状況。
Upload By SAKURA
私の場合…一度責められると、怖くなり、好きな運動であっても、避けるようになってしまっていました。しかし、親が口を出すこともありませんでした。
小学校と言う社会で、おそらく多くの子が経験するであろうこと…
わかっていても、自分の娘のこととなると…冷静に状況を見ることができるか…?
親としては不安ですが、今はただ、現状を見守るしかできない日々です。
提供元の記事
関連リンク
-
卵・乳・小麦不使用。食のバリアフリーを、もっと当たり前に。応募総数は過去最高の600名!北海道から沖縄まで全国の“アレっ子”家族が集結 2月22日(日)開催「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」取材のご案内
-
「なぞなぞ好き」は語彙力の宝庫。ことば遊びが子どもの言語発達を加速させるメカニズム
-
3月19日(木) ベビーエリア&えほんコーナーがオープン「みんなのまち」も新たに遊べるおうちが増えてさらにパワーアップ!
-
ニップルが付けられる哺乳瓶「matchU」が2/1よりECサイトで数量限定販売開始
-
【Makuakeで目標達成率1700%超】食育食器 第2弾『SUKUSUKU+』2026年2月1日より楽天市場「ひまわり堂」にて一般販売開始