子育て情報『喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合い』

2017年12月20日 12:00

喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合い


話さないけど…本当は人が大好きな息子

息子は人と目を合わせることもせず、話す(手話する)こともせず。

そのため、よく消極的で人と関わるのが苦手なのかな?と思われてしまいますが、実はそんなことはなく、むしろ本当は人と関わるのが好きで、ベタベタくっつくのが大〜好き。

たまにですが、初対面の人でも突然気に入り、抱きついてしまうこともあります。

喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像

出典 : https://kamui-world.com/gallery/

道を歩いていて突然人に抱きつかれたら誰だってびっくりしてしまいますし、小さな子どもならまだしも、11歳の男の子。

日頃はトラブルを避けるためにもこのようなことがないように気をつけてはいます。

しかしそれでもうっかり誰かに抱きついてしまうことがあるのです。


近所を散歩中に…

息子と近所を散歩している時のこと。
すれ違った方に息子がいきなり抱きついてしまいました。

私は慌てて「すみません!」と謝ったのですが…

喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像

出典 : https://kamui-world.com/gallery/

その方は嬉しそうに息子を抱きしめてくれました。

息子はそれが嬉しかったのか、その方からちっとも離れようとしない。

…息子が抱きついている間、その方はいろんなことを話してくれました。

家族に知的障害のある方がいること。私たちを時々見かけていたこと。話しかけようかな〜と思っていたこと。
などなど。

私もその方のお話をきっかけに、息子のことなどいろいろと話すことができました。

私たちの家族は6年ほど前に北海道に引っ越してきて、3年半前に今の地域に引っ越してきました。

知り合いもいないこの土地で、私はまずはご近所さんと仲良くなろう!と思い、なるべく挨拶をするようにしていました。

しかし、人と話すのは大好きな私ですが、もともと積極的に話しかけるタイプではないので、話しかけたい!という気持ちはあるものの…会話にはならず、挨拶止まりでした。

ですが、息子の一瞬の行動で、こんなにもいろいろな会話をするキッカケができたのです。息子による会話のキッカケ作りは今回だけにとどまらず…その後も何回か、いきなり近所の方に抱きついてしまうことがありました。

そしてその度に、いろいろ話すことができ…そこから親しくなり、いつしか散歩中に出会うと、家庭菜園の野菜を分けてくれたり、しばらく会わないと体調を心配してくれたり、一緒に散歩行こう!と誘ってくれたり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.